Entries

ワカメと納豆のたぬき和え

20170311agedamanatto.jpg
先日、行きつけの某うどん屋さんで、大量の揚げ玉を頂きました。
酒を飲んだ夜。ちょいと、もう一杯飲みたい。そうなると、酒のつまみも一品欲しいところです。

塩抜きしたワカメ、刻んだ長ネギ、納豆、頂いた揚げ玉、めんつゆで混ぜて、簡単に出来上がり。
「ワカメと納豆のたぬき和え」です。

箸で少し取り、バクッと食べたら、焼酎をグビリ。
美味しい。間違いなく美味しい。まだまだサクサクが残っている揚げ玉。納豆と混ぜると、納豆の天ぷら的な味わいがあって、イイ具合です。

ご飯に乗せてももちろん美味しいし、うどんに絡めても美味しい。

、、、そして、餅にも美味しい

酔った勢いが出てしまい、ついつい餅を焼いて、絡めてしまいました。
これもまた、素晴らしく美味しい。欲をいえば、焼いた餅をお湯にくぐらせてから和えた方が、絡みやすかったかもしれません。

、、、いやいやいや、自分。夜に酒飲みながら、餅を焼くなよ、自分。

↑和えるようにクリックしていただけましたら、餅が大好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.納豆・・・1パック
2.長ネギ・・・5cm
3.わかめ・・・ひとつまみ
4.揚げ玉・・・大さじ2
5.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ1〜2

#1
わかめは水で洗い、荒く刻みます。
長ネギは、薄く小口切りします。

#2
納豆と長ネギ、わかめ、揚げ玉を全部混ぜます。
めんつゆを加えて味付けしたら、出来上がり。

#3
餅を絡める場合は、焼いた後、お湯にさっとくぐらせます。
器に盛ったら、#2をかけて、絡めてください。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5150-b861cbcf

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ