Entries

札幌焼きそば考察2017「完成」

20170314sapporoyakisoba.jpg
久しぶりに、「札幌焼きそば」を作ろう。
そう思って、ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」と、菊水「札幌ラーメン(3食)」を買っていた僕。
玉ねぎも常備してありますし、これだけ揃えば、「札幌焼きそば」が出来ます。

我が家の「札幌焼きそば」は基本、ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」、とんかつソース、はちみつを4:2:1の割合で混ぜていたのですが、少し甘めです。
過去に、何度も作っていますが、味覚が変わってしまったのか、この甘めな味わいに違和感を覚えます。

単に、「はちみつ」を外せば良い
過去に、「甘いなぁ、、、」と思いながら食べていた「札幌焼きそば」ですが、甘味を加えず作った経験がありません。外しましょう。

札幌熟成卵麺を湯がき、焼き色をつけ、肉野菜を炒めて、ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」と、とんかつソースで味付け。
ちなみに、「揚げ玉後乗せ」の方が、サクサク食感で美味しい、、、と、先日行った某居酒屋チェーンで覚えました。

うん、美味しい。やっぱり、はちみつは要らないようです。
玉ねぎやキャベツ、脂の甘味もありますので、パンチの効いた辛めのソースがピッタリ。これでイイじゃないか、自分。

2017年版「札幌焼きそば」は、一回の考察で完成です。
ちなみに、2009年にも一度完成させ、「総括」していた事を、すっかり忘れていた僕

まぁまぁ、また新しいネタを見つけたら、札幌焼きそば考察しようじゃないか、自分。

↑甘味を抑えたクリックをしていただけましたら、焼きそば好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.札幌熟成卵麺・・・1玉
2.豚コマ肉・・・30g程度
3.キャベツ・・・大きい葉1枚
4.玉ねぎ・・・1/4個
5.A.ベル食品ジンギスカンたれ・・・大さじ2
6.A.とんかつソース・・・大さじ1
7.油・・・大さじ3
8.青海苔、紅生姜、コショウ、等の薬味・・・適宜

#1
豚コマ、キャベツ、玉ねぎを食べやすい大きさに切っておきます。
A.を混ぜ合わせておきます。

#2
札幌熟成卵麺を1分半茹でます。
その間に油半分を使って、フライパンで肉を炒め、焼き色がついたら野菜を加えます。

#3
炒めた肉野菜をフライパンの端に寄せ、空いたスペースに残った油を加えて茹でた麺を入れて炒めます。

#4
A.の調味料を入れて、肉野菜・麺、全て一緒に混ぜるように炒めます。

#5
器に盛ったら、好みの薬味を乗せてできあがり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5154-49b8f904

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26678] かーとさんへ

こんばんは^^
お祝いの言葉、本当にありがとうございます。

そうそう、かーとさんも誕生日でしたね♪おめでとうございます^^
ささやかだなんて、とんでもないです。
とても嬉しいコメントです^^ 本当にありがとうございます。

まだまだ夜は寒いですし、桜はまだまだですね。
風邪などひかれませんよう、お体にご自愛ください。
そしてまた、楽しい一年になりますように^^

[C26677] 3/16 誕生日おめでとうございます!

あひる課長さん、おひさしぶりです!
そしてお誕生日おめでとうございます!(`・ω・´)

毎日見に来ているものの普段はコメントしない自分ですが、
この時期になると「そうだ、自分とあひる課長さんの誕生日は同じだった」
と思い出して、誕生日には真っ先に駆けつける奴でございます!笑

誕生日だからといって、なかなか盛大に祝ってもらえたりはしなくなりましたが、
それでも誕生日ぐらいはささやかながらも楽しい気持ちで過ごしたいですね!

自分のコメントもそんなささやかなものの一つになれればと思います!(●・ω・)

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ