Entries

ネバネバうどん

20170315nebanebaudon.jpg
実家から送られてくる救援物資の中に、「冷凍された山芋とおくら」が入っている事が多いようです。
調べてみると、おくらの粘り気は、「ペクチン、アラピン、ガラクタン」と言う食物繊維で、コレステロールを減らす効果があり、他の栄養素もまた、整腸作用が期待できるそうです。母はきっと、僕の胃腸を考えて、救援物資に入れているのでしょう。

ただ、食物繊維「ガラクタン」が、気になります。
ガラクタン、、、どこか、「ガラクタな僕」への皮肉も感じられますが、それは気のせいでしょう。

茹でうどんを煮込み、納豆、山芋、おくらを混ぜたもの、卵、頂いた揚げ玉を乗せて、「ネバネバうどん」の完成です。
程良く熱が入った卵もまた、とぅるんとぅるんで美味しい
行きつけのうどん屋さんから頂いた揚げ玉もまた、良い塩梅です。

つゆまで飲み干し、底に沈んだ納豆、山芋、おくらも完食。ご馳走様でした。
ガラクタンも残さず摂取した僕ですが、高血圧の僕にとっては、「飲み干したつゆの塩分」もまた、気になります。

↑飲み干すようにクリックしていただけましたら、高血圧男の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5155-b4821124

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ