Entries

ふきと姫竹のきんぴら

20170317kinpira.jpg
実家から届いた救援物資の中に、「ふきと姫竹のきんぴら」が入っていました。
山菜採りが好きな、父が採ったものでしょうか。北海道の大きなふきと、姫竹地味に、好きな料理でもあります。

濃い味好きの僕は、少量でも楽しめるように、めんつゆを少し加えて炒め直しします。
小皿に少し乗せて、酒のつまみに。

美味い。シャクシャクと、良い食感です。
ふき独特の青臭さ。これがまた、郷愁の念を沸かせます。

酒のつまみに良い、野趣溢れるきんぴらですが、もちろん、ご飯にも美味しい
濃い味にして、「少量のきんぴら」で、十分楽しめるようにしたのは、お昼のお弁当用に使おうと思ったから。

ご飯の端っこに、「ふきと姫竹のきんぴら」を少し。
濃い味付けなので、きんぴらだけで、ご飯がバクバクいけます。

今日も、そんなお昼ご飯でした。

↑野趣溢れるクリックをしていただけましたら、田舎が恋しくなる僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5157-7aa7de63

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26682] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^
お祝いの言葉、本当にありがとうございます。

今年は本厄なので、静かに、健康で、平穏無事で生きられるよう、
身体に注意しながら、猫と一緒に過ごしていこうと思います^^

去年はケーキ風にチャーハンと餃子を作ってみたんですが、失敗しました(笑
今回は、「めでたいと言えば、赤!」と思って、ミートソーススパゲティにしてみました^^

まだまだ料理考察しながら、頑張っていこうと思います。

お祝いクリック⭐︎、いつもありがとうございます⭐︎^^

[C26681]

こんにちは♪
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
素敵なことがたくさんある年になりますように。
豚ナンコツのスパゲティも美味しそうでしたね。
いくつになっても誕生日はお祝いしたい!
自分でご馳走っぽいものを作って乾杯もいいですよね。
料理考察に磨きをかけて、また昼間のお仕事も順調にいきますように!
厄年も忘れるくらい、笑って過ごしたいものですね。

お祝いクリック☆

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ