Entries

牛肉の柳川風

20170320gyutoji.jpg
実家から届けられた救援物資の中に、「牛肉とごぼうのしぐれ煮」が入っていました。
母の手作りで、それだけでも美味しいのですが、ご飯に混ぜてお弁当に入れたりしています。

そんな「牛肉とごぼうのしぐれ煮」を、少し拝借。
割り下で軽く煮込み、卵でとじて「柳川風」の出来上がりです。

諸説ある「柳川鍋」ですが、本来は「どじょうと、ささがきごぼう」
卵でとじたものは、柳川屋が初めて出したとか、使われた鍋が福岡・柳川焼だったとか。

美味しい。
ごぼうの香りが、牛肉独特の臭みを和らげてくれます。
長ネギをちらし、一味唐辛子をパラリ。焼酎のお茶割りが、よく合います。

それにしても、、、最近、牛肉を食べる事が多くなった気がします
乳臭さが苦手で、年に1度食べるか食べないか?だったのですが、味覚が変わったのかもしれません。
苦手な牛肉が、知らぬ間に克服出来たのでしょうか。

よくわかりませんが、「牛肉とごぼうのしぐれ煮」は、美味しい
明日も、ご飯に混ぜて、お弁当に持って行こう

↑ガシガシ炒めるようにクリックをしていただけましたら、やっすい感じが好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.牛薄切り肉・・・80g
2.ごぼう(ささがき)・・・1/4本分程度
3.卵・・・2個
4.ゴマ油・・・小さじ1
5.めんつゆ(三杯濃縮)・・・30cc
6.水・・・60cc
7.砂糖・・・小さじ1
8.長ネギ(小口切り)・・・ひとつまみ

#1
ごぼうはささがきにして水に晒し、アクを抜きます。
牛薄切り肉は、食べやすい大きさに切ります。

#2
鍋を中火で温め、ゴマ油を敷きます。
牛薄切り肉を加えて炒め、程良く火が通ったら、ごぼうを加えます。

#3
全体に火が通ったら、水を加えてアクを取ります。
砂糖、めんつゆで味付けして、味が染み込むように煮込みます。

#4
卵を軽く溶き、2回に分けて加えます。
蓋をして煮込み、卵がお好みの固さになったら、器に盛ります。
小口切りした長ネギを乗せたら、出来上がり。

※#3までを事前に作っておき、保存しておけば、後がラクチンです。
※砂糖は、お好みの甘さで調整してください。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5161-64c92ce7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ