Entries

キャベツ麺の焼うどん風

20170321itamenikukyabetsu.jpg
炭水化物抜きダイエットのおかげで、巷では「麺抜き」の料理を見かける事も多くなりました。
単純に麺を抜いたり豆腐を麺代わりに、、、そして、「野菜を麺代わりに」
スーパーでも、野菜を細長く切る「えんぴつ削りのようなスライサー」が、売られていたりしています。

余っていたキャベツを細長く切って、「キャベツ麺」に。
同じく、余っていた人参、余っていた豚バラスライスを炒めて、にんつゆ(めんつゆ+おろしにんにく)で味付け。
そんな、「キャベツ麺の焼うどん風」が、本日の晩御飯です。

ざっくりとした、簡単な男料理ですが、これはこれで、イイ。チューハイにも、良く合います。


、、、待て待て、自分。これは、「肉野菜炒め」ではないか。

キャベツが少々大きな、「肉野菜炒め」です。
とても、「キャベツ麺の焼うどん風」とは呼べません。

、、、作る前から、わかっていたのです。それは、「肉野菜炒め」だと。
ただ、「肉野菜炒め」と表すると、面白くありません。それは、定番の「肉野菜炒め」だからです。流行りに便乗して、「キャベツ麺の焼うどん風」と、ただただ、言いたかっただけなのです。

、、、念じろ、自分。
頭の中で、「これは、キャベツ麺の焼うどん風だ」と、念じるのだ

、、、やっぱり、「肉野菜炒め」だよね、自分。

↑炒めるようにクリックをしていただけましたら、脳が「肉野菜炒め」と認識した僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚バラスライス・・・50g程度
2.キャベツ・・・1/8玉
3.人参・・・1/6本
4.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2~3
5.A.おろしにんにく・・・小さじ1/2
6.A.片栗粉・・・小さじ1/2
7.サラダ油・・・大さじ2
8.粗挽きコショウ・・・適宜

#1
豚バラスライス、3cm程度に。人参はマッチ棒サイズに切ります。
キャベツは、さっと湯がき、出来るだけ細長く切ります。
A.は、しっかり混ぜておきます。

#2
フライパンに豚バラスライスを並べます。
並べ終わったら中火にかけて、片面を焼いたら、ひっくりかえします。

#3
人参とキャベツをどさっと乗せ、サラダ油をかけます。
しっかり混ぜながら炒め、A.の合わせ調味料を回しかけてしっかり混ぜます。
粗挽きコショウをふって、軽く絡めたら、出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5162-43a8c83b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ