Entries

立ち蕎麦行脚「かくや浅草橋店のムジナそば」

20170323kakuya.jpg
3月末、閉店するまでに、「かくや浅草橋店」を楽しもう。
そう思い、仕事帰りに今夜も行脚

入口左脇にある券売機で、「かけそば(330円)」と、「トッピング50円券」x2を発券。
きつねたぬきで、お願いします。」と、カウンターでお願いです。

トッピングを使えば、「ムジナそば」が楽しめるのが、立ち蕎麦屋さんの良い所です。
普通の蕎麦屋さんでは、なかなか頼めません。
出てきた「ムジナそば」は、「たぬき別添え」でした。きっと、サクサク感を最後まで残したい、そんな配慮かと思います。

たぬきを半分入れて、ずるずるっとひとすすり。
きつねは、どことなく業務用な甘い味わいですが、サクサクのたぬきが美味しい。
きつねをひとかじり、たぬきの浮かぶつゆを一口。このバランスが、素晴らしく美味しい。やっぱり、ムジナは、こうでなくてはいけません。途中で、残ったたぬきを再投入して、つゆをひとすすり。

浅草橋店は、手動引き戸です。
帰る客のオヤジが、次々に「半開き状態」で帰って行き、その都度、入口近くで蕎麦をすすっていたオバちゃんが立ち上がって、ドアを閉めると言う、悲しいスパライル
「蕎麦は粋に食って、周りの配慮を忘れてはいけない」改めて思った、本日のかくや浅草橋店

ドアを閉めた事を、しっかり確認して、駅へ向かった僕。

僕の立ち蕎麦行脚は、まだまだ続きます。

↑引き戸をしっかり閉めるようにクリックをしていただけましたら、間もなく閉店が寂しい僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


03kakuyaasakusabashi000.jpg
■かくや浅草橋店 東京都台東区柳橋1丁目13-4
 営業時間 6:00~25:00、基本年中無休

そばデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★かくや浅草橋店★★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5164-78edfe92

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ