Entries

揚げ玉をいただきに

20170324agedama.jpg
給料日の夜。僕には、「やるべき事」がありました。

それは、「よく行く某うどん屋さんへ、揚げ玉を頂きに行く事」です。
自宅に冷凍保存していた揚げ玉も、なくなってしまいました。また、うどん屋のオヤジさんに、お願いしよう

そろそろ来ると、思ってさ。」

店に行き、席に座るやいなや、オヤジさんが「袋いっぱいの揚げ玉」を出してくれました。
すみません、いつもありがとうございます。「今日あたり、きっと(僕は)店に来るだろう。」と、用意していたそうです。さすが、オヤジさん。

ただ、揚げ玉だけを頂いて帰るだけでは、申し訳ありません。もちろん、酒とつまみを注文です。

「初めてシメた」と言う、酸味を抑えたシメサバや、鯛子の煮物で酒を飲み、オヤジさんやお母さんと談笑。
さてさて、シメにうどんを、、、、せっかく給料も出たし、今夜は少し豪華にいこう。と、思い、「鴨ネギ南蛮うどん」を注文しました。

お店のうどんは、淡い関西風のお出汁なのですが、鴨ネギ南蛮うどんは、醤油の濃い関東風のおつゆです。
何より、京都から取り寄せたと言う九条ネギが、太くて甘い。これは、素晴らしく美味しい

オヤジさん、お店の方々、本当にありがとうございました。また来ます。
がっつり堪能した夜。頂いた揚げ玉は、帰宅後に即冷凍しました。

↑太い九条ネギでクリックをしていただけましたら、美味い鴨ネギで幸せだった僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20170324kamonanban.jpg
お店で頂いた、「鴨ネギ南蛮うどん(800円)」。
「九条ネギの方が、うどんより原価高いんだからっ!」と、オヤジさんは笑っていました。
いやいや、美味しいうどんは、オヤジさんの技術が詰まった、本当に美味しいものです。
ちなみに、うどんメニューは、「ミニうどん(200円)」から、あります。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5166-845f7a95

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ