Entries

鶏とピーマンのあんかけ焼きそば

20170325toriankakesoba.jpg
冷蔵庫に眠っていた、ピーマンを食べよう。
4個ほど、細く切って、鶏胸肉、もやしと一緒に炒めて「あんかけ」に。茹でて焼いた中華麺にかけたら、「鶏ピーマンのあんかけ焼きそば」完成です。

以前、豚コマとピーマンであんかけ焼きそばを作ったのは、6年ほど前のお話です。
オイスターソースとめんつゆベースで、美味しい合わせ調味料を見つけた、6年前の僕

今現在。我が家には、「にんつゆ(めんつゆ+おろしニンニク)」があります。
当時の合わせ調味料も美味しかったのですが、経済的余裕がなくなり、それと共に、オイスターソース等の常備もなくなってしまいました。
貧乏生活と言うのは、調味料にすら「厳しい制限」が、なされるものです。

とは言え、やっぱり「にんつゆ(めんつゆ+おろしニンニク)」は、美味しい。
少し多めの油が入ると、それだけで十分「本格的な味」に、近付ける。

、、、と、本格的ではない、チンケ舌の持ち主である僕は、思うのです。

貧乏に負けるな、自分。

↑ZARDの「負けないで」を歌いながら、クリックをしていただけましたら、料理が雑になっているチンケ舌の持ち主(僕)は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.中華麺・・・1玉
2.鶏胸肉・・・50g程度
3.ピーマン・・・4個
4.もやし・・・1/2袋
5.A.酒・・・大さじ1
6.A.片栗粉・・・小さじ1
7.B.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2~3
8.B.おろしにんにく・・・小さじ1/2
9.B.酒・・・大さじ1
10.B.砂糖・・・小さじ1/2
11.B.片栗粉・・・小さじ1
12.B.水・・・大さじ3
13.B.塩コショウ・・・少々
14.ごま油・・・大さじ2


#1
中華麺を規定時間茹で、ゴマ油半量を混ぜます。
麺をフライパンに丸く敷き、弱火で両面をこんがり焼いたら、お皿に盛ります。

#2
鶏胸肉は細く切り、A.をもみこんでおきます。
ピーマンはへたと種を取り、食べやすいように細切りにします。
Bを混ぜておきます。

#3
#1のフライパンに、残ったゴマ油を入れて強火で温め、鶏胸肉をほぐしながら炒めます。

#4
鶏胸肉に火が通り、ほぐれたら、ピーマンともやしを加えます。
野菜がしんなりしてきたら、B.のたれを入れて、一気にガーッとかき混ぜます。

#5
3.の麺の上に、4.をかけてできあがり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5167-28625145

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ