Entries

長ネギスカンで鍋ならし

20170401naganegisukan.jpg
日曜日に開催予定の「ジンパ(ジンギスカンパーティ)」のため、ジンギスカン鍋を取り出した僕。
我が家には、数年前に購入した、鉄製の「ジンギスカン鍋」があります。

ありますが、、、今まで使った事がありません

一人でジンギスカンを行う場合は、フライパンで焼きますし。
外でわいわい、飲み仲間とジンパを行う機会もありませんでした。

やっと使う事になった、鉄製のジンギスカン鍋です。
長く愛用する為に、まずは「焼き」を入れましょう。

鉄製の調理器具は、油を塗り、中火で煙が出るまで焼きます。その後、弱火でジックリ。
焼きを入れる事で、鉄鍋に油が馴染み、食材もこびりつかなくなります。
そして、使えば使う程、油が馴染んでいくものです。

じっくり焼きを入れた後、「ならす」ために、長ネギを青い部分を焼きます。
本番で使う前に、野菜クズ等を焼いて、鍋を慣らしておくと良いのだそうです。

さてさて、焼き慣らしも終わったので、、、一応、確認のために焼いてみよう
ななめ切りした長ネギと、豚コマ肉を、ジンギスカン鍋で炒めたら、器に盛ってベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」をかけて、「長ネギスカン」の出来上がりです。

ようし、これで、いつでもジンギスカンが出来るぞ!
頑張れ、元道民!

↑油を馴染ませるようにクリックしていただけましたら、東京生活に未だ馴染んでいない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5175-8f051794

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ