Entries

いつかのにゅうめん

20170411newmen.jpg
食品棚の中に、素麺があります。これは、いつのだろうか?
「美味しいものは、保存しておく」そんなクセがある、貧乏人の僕ですが、思い起こせば、この素麺は1〜2年前の夏の頂き物だったかと思います。

食べよう。サクッとカンタンに、「にゅうめん」にして食べよう。

薄めのおつゆに、そのまま素麺を入れて、アクを取り、茹で上がったら器へ。
頂き物の揚げ玉や、刻んでおいたネギ、白ごまを乗せて、「にゅうめん」の出来上がりです。
茹で汁もおつゆにしてしまう、雑な所業。なんのなんの、男の料理とは、こんなものです。

素麺自体に、塩分があるので、薄めのおつゆで良かったようです。
程良い塩梅になり、美味しい

1〜2分で茹で上がる、この手軽さ
立ち蕎麦屋さんうどん屋さんは多いのに、何故「そうめん屋」さんは、ないのでしょうか。
サクっと食べられる、立ち食いのそうめん専門店があっても、おかしくありません。

サッと茹でて、温かいおつゆでも、冷たくしても、サラリと食べられてしまう。
トッピングで色々と楽しめるし、蕎麦やうどんに並ぶ、そんな立ちそうめん屋があっても、良いのではないでしょうか。生蕎麦と違い、素麺ならば、保存も効くので、店的にはピッタリ。

いつか、僕が立ち蕎麦屋をオープンしたら、素麺も提供してやろう
、、、オープンする予定は、全くありませんが。

↑手軽にクリックしていただけましたら、蕎麦もうどんも素麺も好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5185-449be77a

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26702] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

素麺って、忘れた頃に発見しますよね(笑
特に、頂き物で箱に入ったままの素麺とか、、、腐らないのが嬉しいところです♪

素麺は茹で時間が短いし、色々なスープでも楽しめますよね。
立ち食いのそうめん屋さんとか、あってもイイのになぁ、、、って思うんです。
あの手軽さは、立ち蕎麦屋さんにも負けないはずです^^

手軽にクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
麺類って、本当にイイですよね♪

[C26701]

こんにちは♪

あるある~、素麺ってシーズンが終わると棚から出てくるんですよね。
まだ肌寒いこの時期、あったかいにゅうめんが嬉しい♪
そう、素麺はゆで時間が短くてありがたいです。
すぐ食べたい!っていう時は素麺ですね。

手軽にクリック☆麺類ってイイですよね~

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ