Entries

肉ぼちゃ2017

20170422nikubocha.jpg
かぼちゃを頂いたので、痛まないうちに食べてしまおう。
そう思い、作ったのは「肉ぼちゃ」です。ジャガイモを使えば、「肉ジャガ」ですが、かぼちゃを使えば、「肉ぼちゃ」

以前も作ったのですが、かぼちゃを豚肉と一緒に煮込んでしまい、若干崩れてしまいました
あの、崩れたかぼちゃも美味しいのですが、今回は「崩さない」事を目指しましょう

簡単に言えば、「別調理」です。

小さく切ったかぼちゃは、電子レンジでチン。
その間に、フライパンで豚バラと玉ねぎを炒め、甘辛く炒め煮。
両方を混ぜて、「肉ぼちゃ2017」の完成です。

これならば、煮込む必要もありません。玉ねぎも食感が残ります。
煮込む場合は、火を落とし、冷ましながら味を染み込ませます。別調理なら、その必要もなく、簡単。ズボラな僕に、ぴったりの工程です。

久しぶりに食べたかぼちゃ、美味しいじゃないか。
焼酎の麦茶割りも、ぐいぐい入ります。

↑別々にクリックしていただけましたら、簡単を目指す僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚バラスライス・・・50g
2.かぼちゃ・・・200g
3.玉ねぎ・・・1/4個
4.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ3〜4
5.酒・・・大さじ2
6.砂糖・・・小さじ2
7.みりん・・・大さじ1
8.ゴマ油・・・小さじ1

#1
豚バラスライスは、適当にザクザク。玉ねぎは、くし形に。
かぼちゃは一口大に切ります。

#2
かぼちゃは耐熱容器に入れ、めんつゆと酒を、各大さじ1をふりかけてラップをします。
500Wの電子レンジで、4〜5分チンします。
※固いようでしたら、さらに1分チンして、柔らかくしてください。

#3
フライパンを中火で温め、ゴマ油を敷いて豚バラと玉ねぎを炒めます。
程よく炒めたら、残りのめんつゆと酒、砂糖、みりんを加えます。

#4
豚バラにしっかり味がついたら、火を止めます。
チンしたかぼちゃに#3を入れてざっくり混ぜ、しばらく置いて馴染ませたら、出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5196-d715405c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ