Entries

カレーキャベツ

20170428curryCabbage.jpg
忙しい時、何もしたくない時。冷凍庫に保存しておいたモノが、大変便利です。
いつ作ったか?覚えていない、そんなカレーが冷凍されています。当然、「何カレーなのか?」もわかりません

解凍したカレー(チキンカレーでした)を、炒めたキャベツにかけ、炒め煮したら「カレーキャベツ」の出来上がりです。

炭水化物ダイエットが流行った事で、「麺抜き」「ライス抜き」などが一般されている現在。
ご飯代わりに、炒めたキャベツは、炭水化物ダイエットにも良いのですが、酒のつまみにもピッタリです。

キャベツとカレーの相性は、間違いがありません。
過去にも、何度となく合わせてきました。

忙しい時、何もしたくない時。それでも、酒が飲みたくなってしまうのが、僕です。
そんな時、作り置きしておいたカレーを、炒めたキャベツに加えて炒めるだけで、美味しい酒のつまみになります。
キャベツを炒め、カレーと合わせる事で、「カレーライス」とは違う、何か新しいものを感じるのではないか?そう思うのです。

「カレーキャベツ」、もっと一般的になっても良いのではないでしょうか。
ラーメン屋が「麺抜き」を提供している昨今、カレー専門店で「ライス抜きの炒めキャベツ」を提案したい。

、、、まぁ、豆腐でも美味しいですけど。

↑忙しくない時にクリックしていただけましたら、多忙な一週間だった僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.キャベツ・・・1/8玉
2.残ったカレー・・・おたま1〜2
3.サラダ油・・・大さじ1

#1
キャベツを一口大にざく切りします。
フライパンを中火で温め、サラダ油を入れて、キャベツを炒めます。

#2
キャベツに焼き色がついたら、カレーを入れます。
少し煮込んで、キャベツに味がしみたら、出来上がり。

※キーマカレーのような、具沢山のカレーで作った方が美味しいです。
 お好みで、塩コショウして、好みの塩加減に調整してください。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5203-2aaead83

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ