Entries

バラさか2017〜春〜

20170505barasaka.jpg
先日行った「野外飲み会」で余ったもやしを、有難い事に頂いてきました。
せっかくですから、しっかり消費したい「もやし500g」

購入してきたニラと、冷蔵庫にあった豚バラスライスを重ね、酒をふりかけたら電子レンジへ。
「バラさか(豚バラともやしの酒蒸し)」が、本日の酒のつまみです。

ポン酢にすりごま、長ネギ、、、余っていた「山わさび」も加えよう。

酒蒸しした事で、豚バラの余計な脂も抜け、さっぱりと美味しい

「我が家では定番」と思っていましたが、実は久しく食べていなかった「バラさか」
これもまた、焼酎の麦茶割にぴったりです。

これから暑くなる時期。
火も使わず、電子レンジだけで出来る「バラさか」はイイ。
今年も重宝しそうです。

↑火を使わずクリックしていただけましたら、もやし使用率が高い僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1分)
1.豚バラスライス・・・80g
2.もやし・・・1袋(200g)
3.ニラ・・・6本程度
4.長ネギ・・・1/3本
5.酒・・・大さじ2
6.ポン酢・・・お好みで
6.おろし山わさび・・・お好みで
7.すりごま・・・お好みで

#1
豚バラスライス、ニラを5cm程度に切ります。
もやしはよく洗い、水気を切っておきます。

#2
もやしとニラを混ぜ、ひとつかみ耐熱皿に盛ります。その上に、豚バラスライスを並べ、更にニラもやしを乗せて、、、を、繰り返します。
酒をふりかけ、ラップして、500Wの電子レンジで5分ほどチンします。

#3
ラップを取り、小口切りした長ネギ、おろし山わさび、すりごまを混ぜたポン酢を添えて、出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5210-ae714340

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26719] 相子さんへ

こんにちは^^
重ねて、電子レンジで酒蒸しするだけですし、カンタンですよね。
ポン酢でさっぱり食べられるし、大好きでちょくちょく作るメニューです^^

[C26717]

良いね。これはシンプルでもとても良いメニューだと思います。
  • 2017-05-12
  • 相子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ