Entries

もやしニラバラ

20170508nirabara.jpg
あ。

先日、「バラサカ」を作った際に余った、ニラと豚バラスライスがあります。
今夜は炒めて食べようか?

購入してきたもやしと炒め、我が家定番の「にんつゆ(おろしにんにく+めんつゆ)」で味付けして、「もやしニラバラ」の完成です。

普段であれば、豚コマ肉を使い、「ニラコマ」にしてしまうのですが、なんせ余っている豚バラスライス。
「ニラコマ」ではなく、今夜は「ニラバラ」です。

「ニラコマ」と言えば、千葉県にある名店「やよい食堂」さんのメニューです。
食べた事はありませんが、間違いなく美味しいでしょう。写真だけを見て、僕アレンジで作ったのは何年前でしょうか。
本日は、少し豪華に「ニラバラ」。たまには、良いじゃないか。

豚バラの脂が美味しい。さすが、です。
焼酎の炭酸割りが、ぐいぐい入ってしまいます。

今夜も酒を飲んだのは、GW明けの仕事で、少々メンド臭かったからです。

↑やよい食堂さんの大盛りくらいクリックをしていただけましたら、久しく大盛りご飯を食べていない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚バラスライス・・・60g程度
2.ニラ・・・1/2束
3.もやし・・・1/4袋
4.A.酒・・・大さじ1
5.A.片栗粉・・・小さじ1
6.A.塩胡椒・・・適宜
7.B.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2〜3
8.B.おろしにんにく・・・小さじ1/2
9.B.砂糖・・・小さじ1/2
10.B.片栗粉・・・小さじ1
11.サラダ油・・・大さじ1〜2

#1
豚バラを1cm幅に切り、A.を揉み込みます。
ニラは2cm幅のざく切りに。B.は全て混ぜておきます。

#2
フライパンにサラダ油を入れて中火で温め、1.の豚バラを炒めます。

#3
豚コマの色が変わったら、もやしを入れて炒めます。
もやしに火が通ったら、ニラを入れて混ぜ、B.の合わせダレを入れて、できあがり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5213-99d9ca9d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ