Entries

オヤジの卵焼き2017〜切り落とし〜

20170512oyajinotamagoyaki.jpg
「切り落とし」

なんと、魅力的な言葉なのでしょう。
正規商品にならず、掻き集めて安く販売する「切り落とし」

スーパーに、「ロースハムの切り落とし」が安く売っていました。
見ると、端っこ部分や折れ曲がったもの、綺麗に揃っていない「不揃いの状態」。それだけで、安くなってしまう、この嬉しい商品。それは、買います

そんなに見栄えって、大事でしょうか?

見栄えだけを気にして食材を買っていると、をする事がある。僕は、そう思うのです。
自然の中で成長する野菜が、不揃いなのは当たり前ではないでしょうか。
整頓されずに売られていても、刻んでしまえば一緒。端っこの部分なんて、整頓された場所よりも美味しい

素晴らしき、「ロースハムの切り落とし」
玉ねぎと一緒に刻み、溶き卵でまとめて「オヤジの卵焼き」に。丸くて、薄い、シャクシャク玉ねぎが、「オヤジの卵焼き」です。

子どもだった頃に、「僕のオヤジ」が、晩酌にちょくちょく作っていたから、「オヤジの卵焼き」
僕も、齢40を越え、自分の父親と同じ行動を取るようになったかと思うと、感慨深いものがあります。

ただし、久しぶりに作ったおかげで、卵焼きは丸くならず。
なんとも、形の悪い状態となりました。

いやいや、まん丸じゃなくても、不揃いでも、それでも美味しいから良いのです。
端っこのカリカリに焼けた部分が、これまた美味しい。

不揃いって、素晴らしい。

↑カリカリとクリックをしていただけましたら、不揃いの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.卵・・・1個
2.玉ねぎ・・・1/4個
3.スライスハム・・・2〜3枚
4.塩コショウ・・・少々
5.サラダ油・・・大さじ1

#1
玉ねぎは粗みじん切りに。ハムは1cm角程度に切ります。
卵を溶き、玉ねぎ、ハム、塩コショウを加え、しっかり混ぜます。

#2
フライパンを中火で温め、サラダ油を加えたら、#1を入れます。
薄く平たく、丸く形作ったら、ひっくり反して、両面コンガリ焼いたら出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5217-288236fa

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ