Entries

コンガリ・ハムポテト

20170513hampoteto.jpg
先日買った「ハムの切り落とし」が、まだまだたっぷりあります。
以前買ったジャガイモが、芽を出し始めました。

雨の予報が出ていた土曜日の朝
僕にとって、「土曜日の朝」は、コインランドリーへ行って洗濯する日でもあります。
今日は、雨が強くなる前に、早朝より自転車を飛ばし、さっさと洗濯を済ませました

そして、雨が降っているお昼
お金もなく、雨が降っている状態なら、外食で済ませる訳にもいきません。
今日の昼は、自宅で、ハムとジャガイモを炒めて、昼から酒を飲もう

ジャガイモとハム、コンガリ炒めて塩コショウ、少量のおろしにんにくで味付けして、「ハムポテト」の完成です。
焼酎の炭酸割りも用意して、土曜日の自宅昼酒開始です。

美味しい。コンガリ焼いたジャガイモも、カリッと焼いたハムも美味しい。
何よりも、「ハムの切り落とし」。ハムの端っこの、分厚い部分が入っていて、なんだか嬉しい
これが、「切り落としの醍醐味」と言っても、過言ではありません

雨の日は、なんともテンションが下がりますが、切り落としのおかげでテンションがあがった僕
たかだか「ハムの切り落とし」ですが、それだけで喜んでしまう自分が、僕は大好きです。

↑コンガリと焼くようにクリックしていただけましたら、昼酒を堪能した僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ジャガイモ・・・2個
2.スライスハム・・・3〜4枚
3.おろしにんにく・・・小さじ1/4
4.塩コショウ・・・少々
5.サラダ油・・・大さじ1

#1
ジャガイモは皮を剥き、一口大に切ります。
スライスハムは2cm幅程度に切ります。

#2
フライパンを中火で温め、サラダ油を加えたら、ジャガイモを入れます。
コンガリ焼けたら、焼き面を変え、コロコロ転がしながら、全面コンガリ焼きます。

#3
ジャガイモをフライパンの半分に寄せ、ハムを入れます。
おろしにんにくを加えて、コンガリ焼いたら、ジャガイモと一緒に混ぜます。

#4
塩コショウで味付けしたら、器に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5218-61e0997b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ