Entries

ハム焼きそば

20170514hamyakisoba.jpg
「ロースハムの切り落とし」が、まだまだ我が家にはあります。
「安い」とは言え、大量に買ってしまうのが、僕の悪い癖です。そろそろ完食しよう。

電子レンジでチンしてざく切りした焼きそば麺を炒め、パリッと焼きます。
ハムとキャベツを炒めて、焼きそば麺を乗せて、更に焼き、付属ソースで味付け。
ほぐしながら炒めたら、「ハム焼きそば」の完成です。

カリッとした焼きそば麺、ハムの旨味。美味しい。
焼いたハムは、チューハイが良く似合います。

思えば、ハムカツもまた、チューハイに合います。
インスタントラーメンに乗せたハムは、チャーシューの代替品として、ワンランク、庶民感がアップします。

ハムと言えば、お歳暮の高級感が漂いますが、庶民的な漂いも感じるのは、僕だけでしょうか。
「安い切り落とし」と言う要因もまた、高級ではない庶民的な香りを醸します。

要は、安いハム焼きそばは、貧乏人のオジサン(僕)に、良く似合う。と言う事です。

豚肉とも違う、味わい深いハム焼きそば
僕が、安い居酒屋を営業していたら、間違いなくグランドメニューに入れたい料理です。

↑味わい深いクリックをしていただけましたら、ハムも焼きそばも好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.市販の焼きそば(ソース付き)・・・1人前
2.ハム(切り落とし)・・・50g程度
3.キャベツ・・・大きな葉1枚
4.塩コショウ・・・適宜
5.サラダ油・・・大さじ1
6.青海苔や紅生姜・・・お好みで

#1
焼きそば麺を、500Wの電子レンジで1分チンしてから、9等分に切ります。
ハムとキャベツは、1x4cm程度に、ザクザク切ります。

#2
フライパンを中火で温め、サラダ油を敷きます。
焼きそば麺を入れてほぐしたら、フライパンいっぱいに広げ、「焼き」を入れます。

#3
パリッとしたら、ひっくり返してフライパンの端に寄せます。
空いた場所に、ハムとキャベツを入れて、軽く塩コショウして炒めます。

#4
ハムとキャベツ、焼きそば麺に、程良く焼き色がついたら、全体を混ぜ合わせ、付属のソースで味付けします。
お皿に盛り、お好みで青海苔や紅生姜を添えたら、出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5219-bd24802e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ