Entries

酔った勢いで半ラーメン

20170515hidakayaaoto001.jpg
酔った勢いとは、本当に怖いものです。
何故、酔っ払った後のラーメンは、あんなにも美味しいのでしょうか。

調べてみると、「肝臓がアルコール分解するため、体内の糖分を使うから」だそうです。
糖分を使う事で、血糖値が下がり、「空腹」と勘違いしてしまうらしい。

専門家ではありませんので、詳しくはわかりませんが、つまりは「お腹が減ったと、勘違いしてしまう」
お腹が減ったら、それは何を食べても美味しいでしょう。

ただ、そこはやはり、ラーメンなのです。
あの醤油味のスープが、何故か酔った身体に滲みます。
それは、日本人の心である「味噌汁」と、同じ効果なのでしょうか。
酔った事で、感情の起伏が激しくなり、一人歩く夜道が、少し淋しくなってしまうから、「郷愁の念」「おふくろの味」等を求めてしまうのかもしれません。
日本人であれば、味噌、醤油の味が恋しくなる

飲んだ帰り、勢い余って日高屋で「半ラーメンと半炒飯(しめて450円)」
素晴らしく美味しい。

そう思うのは、アルコールを過度に摂取してしまい、空腹と勘違いした僕が、郷愁の念を感じたからなのでしょう。

どんな原因があるにせよ、オジサン(僕)、反省です。

↑飲んだ〆にクリックをしていただけましたら、半ラーメンと半炒飯を食べる半人前の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5220-d8c9e6c6

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26725] メタさんへ

こんにちは♪^^

〆のラーメンが美味しいのは、しっかりした科学的根拠があるそうですよ。
かと言って、食べ過ぎちゃうと、体重増加の原因ですよね、、、わかっちゃいるけど、やめられない^^;

野菜やフルーツを食べて、血糖値を上げるのが良いとの事なんですが、、、

[C26724]

こんばんは♪

懐かしい~、飲んだ後のラーメンはホント美味しかったです。
昔は必ず立ち食いラーメンに寄ってたように思います。
そのお陰で、ポッコリお腹になりましたけどね^^;

今では外で飲む事が少なくなったので、夜ラーメンがすっかり少なくなりました。
  • 2017-05-18
  • メタさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ