Entries

セイシュンの食卓「レイトンキュー」

20170516butakyu.jpg
学生の頃にお世話になった「セイシュンの食卓」
アルバイト情報紙に連載されていた漫画であり、テレビ番組にもなっている、カンタンレシピを紹介したものです。

今現在、「セイシュンの食卓」は、「セイシュンの食卓after」として、ネットにて展開しています(レシピを閲覧するには、無料会員登録が必要です)。
僕もたまに見ては、昔を懐かしんだり。たまに、レシピを確認したり。

今日は、「セイシュンの食卓」のレシピを参考にしよう。
と、思って見ていたレシピが、「レイトンキュー」です。

「茹でた豚と、スライスしたきゅうりを、中華ドレッシングで和えて、冷したもの」です。
一行で、レシピが紹介出来てしまう。そんな所も、「さすが、セイシュンの食卓」です。

ちょうど、自宅近所のスーパーできゅうりが安かったので、一本購入。
我が家には中華ドレッシングがないので、ポン酢とゴマ油で代用。
しばらく漬け込んだら、「レイトンキュー」の完成です。

美味しい。カンタンで、美味しい。さすが、「セイシュンの食卓」。

青春時代はとうに過ぎたオジサン(僕)ですが、まだまだお世話になります

↑甘酸っぱい浅春時代を思い出しながらクリックしていただけましたら、未だカンタン料理ばかり作る僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.しゃぶしゃぶ用豚バラスライス・・・50g程度
2.きゅうり・・・1/2本
3.昆布ポン酢・・・1/2カップ
4.ゴマ油・・・大さじ1
※あくまで「今回のレシピ」です。正しいレシピは、「セイシュンの食卓after」をご確認ください。

#1
豚バラは2cm幅程度にカットし、お湯で茹でます。
きゅうりは、ピーラー等でスライスし、3cm程度の長さに切ります。

#2
茹でて水気を切った豚バラ、きゅうり、昆布ポン酢、ゴマ油をしっかり混ぜます。
常温で放置し、味が滲みたら出来上がり。
※お好みで、白ごまやラー油、針ショウガ等を混ぜて下さい。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5221-9c6576d1

0件のトラックバック

1件のコメント

[C26723] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ