Entries

豚とトマトのポン酢漬け

20170517tomatoponzu.jpg
最近、漬けたトマトが話題だそうです。
詳しくはわかりませんが、キムチトマトなんかが販売されているとか。おでんにトマトが入るようになったのは、最近の事でしょうか。

漬ける浸す、そういった調理法も、トマトには良いらしい。
先日作った、豚ときゅうりの「レイトンキュー」を思い出し、茹でた豚とくし形に切ったトマトを、ポン酢で漬けてみました。
冷蔵庫でしっかり冷した方が、トマトは美味しそうです。

、、、なんて、しっかり冷蔵庫で冷した事が、敗因だったようです。

茹でた豚コマ肉の脂が固まり、トマトにつぶつぶ脂がついています。
なんとも悪い見た目。脂を取った、ぶたしゃぶ用ロースなんかを使った方が、良かったかもしれません。

ただ、漬けたトマトは美味しい
もっと酸っぱいのか?と思ったら、そこまで酸っぱい訳ではありません。
トマトに、ポン酢のお出汁の味が滲み、甘さも感じる良い状態。

子どもの頃、トマトと言えば「生で食べる」だけでした。
上京後、「炒める」と言う技術を知り、今回は「漬ける」事を知った僕。

頭の中で、ドラゴンクエストの「レベルアップ音」が鳴ったのは、言うまでもありません。
てれててってんてーん♪

↑漬けるようにクリックをしていただけましたら、久しぶりにトマトを買った僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.しゃぶしゃぶ用豚バラスライス・・・50g程度
2.トマト・・・1/2個
3.昆布ポン酢・・・1/2カップ
4.ゴマ油・・・大さじ1

#1
豚バラは2cm幅程度にカットし、お湯で茹でます。
トマトはくし形に、4等分します。

#2
茹でて水気を切った豚バラ、トマト、昆布ポン酢、ゴマ油をしっかり混ぜます。
常温で放置し、味が滲みたら出来上がり。
※お好みで、白ごまやラー油、針ショウガ等を混ぜて下さい。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5222-593b117e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ