Entries

ラーメン味噌で回鍋肉

20170519hoikoro.jpg
普段から、野菜の摂取量が低いのが「一人暮らしのオジサン」と言うものです。
しっかり意識して、野菜摂取に努めたいところ。今夜も、自宅にある野菜をたっぷり炒めて、酒のつまみにしよう。

とは言え、毎度毎度の「肉野菜炒め」と言うのも面白くありません。
にんつゆ(めんつゆ+おろしにんにく)でも十分美味しいのですが、今日は味噌味にしよう。

我が家には、「オリジナルブレンドの味噌ラーメンスープの素」があります。
市販の素に、焦がした豆板醤やすりごま、鶏がらスープの素等を加えて熟成させたものです。

「味噌ラーメンスープの素」に、めんつゆや砂糖、おろしにんにく等を加えて「回鍋肉の素」に。
豚バラやキャベツ等を炒めて味付けすれば、「回鍋肉」の完成です。

中華は、少し油多めが美味しい。
甘めの味噌味は、脂の多い豚バラ、キャベツが良く合います。

本来ならば、油通しした野菜、蒸した豚バラブロック等を使うのでしょう。
葉ニンニクが入って、初めて「回鍋肉」と呼べるのかもしれません。

だがしかし、です。
一人暮らしのオジサン(僕)。食べるのもまた、同じ一人暮らしのオジサン(僕)
自宅料理は、適度に手を抜いたもので、良いではないか。

チューハイに、回鍋肉。
がっつり堪能したので、今夜は早く寝て、休日に備えよう

↑備えるようにクリックしていただけましたら、休日は掃除洗濯に勤しむ僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚バラスライス・・・80g
2.キャベツ・・・1/8玉
3.ピーマン・・・1個
4.人参・・・1/4本
5.長ネギ・・・1/3本
6.A.味噌ラーメンスープの素・・・大さじ1
7.A.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1
8.A.砂糖・・・小さじ1
9.A.おろしにんにく・・・小さじ1/4
10.A.酒・・・大さじ1
11.サラダ油・・・大さじ1
12.水溶き片栗粉・・・片栗粉・小さじ1/2+水・大さじ2
※我が家の味噌ラーメンスープの素は、豆板醤が入っています。
 辛めが好みの方は、豆板醤を加えてください。
 味噌ラーメンスープの素で、味の濃さが違います。塩等で、お好みの濃さに調整してください。

#1
豚バラスライス、キャベツ、ピーマンは一口大のざく切りに。
人参は短冊切り、長ネギは斜めにスライス。
A.をしっかり混ぜておきます。

#2
フライパンを中火で温め、サラダ油を加えたら、豚バラを入れて炒めます。
火が通ったら、キャベツ、ピーマン、人参、長ネギを加えます。

#3
全体に油がなじんだら、A.の合わせ調味料をまわしかけます。
しっかり混ぜ合わせ、よく混ぜた水溶き片栗粉を加えてしっかり鍋をふります。
器に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5224-4d2f618c

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26727] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^
味噌味の野菜炒めも美味しいですよね♪
回鍋肉なんて、なかなか作りませんが、ちょうどピーマン、人参が余っていたので、作ってみました^^
炭酸系のお酒に合いますよね!

何事も、適度に手を抜くのが一番です。
我が家では、どうせ食べるのは僕だけだし(笑

備えるようにクリック⭐︎、いつもありがとうございます⭐︎^^
掃除洗濯も、適度に手を抜くのがイイですよね♪
我が家は、適当な掃除洗濯が一般的です(笑

[C26726]

こんにちは♪
味噌味の野菜炒めイイですね~!
回鍋肉は私も好きですが、一人分となるといろいろと
野菜の種類を増やすのが難しいかも。
そうそう、適度に手を抜いて気楽に作るのがいいのでしょうね^^

味噌味の野菜炒めもまた、ビールがすすむものですね♪
休日だし、私もしっかり飲むことにします(笑

備えるようにクリック☆掃除洗濯もしっかり出来てない私です^^;

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ