Entries

卵焼き

20170522tamagoyaki.jpg
子どもの頃、母の作るお弁当には「卵焼き」が入っていました。
世代を越えた、お弁当の定番おかず「卵焼き」。我が家は、甘めの味付けだったかと思います。
今現在、甘い卵焼きを作っていると言う事は、母の作った卵焼きもまた、甘かったのでしょう。


、、、待て待て、自分。実家に、「卵焼き器」なんて、あっただろうか?

四角い形の、卵焼き器があれば、卵焼きが綺麗に仕上がります。
一人暮らし、自炊するオジサン(僕)の家にも、卵焼き器はあります。

はて? 実家に、「卵焼き器」が存在していた記憶がありません。
きっと母は、フライパンで卵焼きを作っていたはずです。あの、何層にもくるくると巻かれた、一般的な形の卵焼き。フライパンで、あの形が出来上がるでしょうか?

そんな事を思い、刻んだ長ネギを加え、フライパンで卵焼きを焼いてみました。
卵焼き器を使えば、間違いなく綺麗な長方形の卵焼きは焼けるのですが、今回は「母親を追いかける」それが、目的です。

出来上がった卵焼きを見ると、間違いのない「オムレツ状態」
所々にシワがより、なめらかな表面とは異なる所がまた、雑なオジサンの業です。

母親の技術って、意外にスゴいんだな。と、齢41にして、改めて思う夜。

↑卵焼き器を使わずにクリックをしていただけましたら、未だ料理が上達しない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5227-f816a5a0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ