Entries

あっちの方の「焼き肉」

20170523yakiniku.jpg
世間一般的に、「焼き肉」と言えば、網や鉄板の上で焼きながら、タレをつけて食べるものではないでしょうか。
家族が集まる給料日の夜、親戚が集まった宴会、仲間が集う川辺、、、焼き肉には、主役になれるご馳走感と特別感があります

ところが、この「焼き肉」。コンビニやホカ弁屋さん等へ行くと、様相が変わります。
白いスパゲティの上に乗った、濃い味のついたお肉。焼くと言うよりも、炒めたのではないか?と思える、薄いお肉の「焼き肉弁当」。そう、それもまた「焼き肉」なのです。

定義がある訳ではありません。
つまりは、お肉に火を通した時点で、それは全て「焼き肉」なのです。

ただし、「焼き肉を食べた」と言うと、「豪勢だなぁ」と感じてしまうのもまた然り。
言葉のマジックとは、面白いものではないでしょうか。

近所のスーパーで安かった、豚バラスライスを焼いて、にんつゆ(おろしにんにく+めんつゆ)で味付け。
作り置きのコールスローと共に、お皿に乗せたら、「あっちの方(ホカ弁屋さんあたり)の焼き肉」の完成です。

給料日前に、「焼き肉食べました」と言うと、なんだかリッチになった気がします
貧乏人の僕。当然、焼き肉とは言っても「ホカ弁屋さんの焼き肉」なのですが、それでも、僕は「給料日前に、焼き肉を食べたのだ」と、高級感に浸りたいと思います。

↑豪勢なクリックをしていただけましたら、未だ貧乏人の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5228-5590f77b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ