FC2ブログ

Entries

ニシン漬け

20080121nishinzuke.jpg
実家の母から、「ニシン漬け」が山のように届きました。
母が漬けた、自家製の「ニシン漬け」です。

あ~、、、子どもの頃、よく食べたなぁ、、、。
争うように、ニシンを探しては食べていました。大根もキャベツも、酸味のある方が、僕にとっては美味しい。

なんとかして、自分の手で漬けてみたいものだ。と、思いながら、10年が経ちました。未だに、漬けた事はありません。
それは、母が漬けている大変さを、見ていたからです。

キャベツと大根をざく切り、人参と生姜は千切り、ニシンは適当に切って米のとぎ汁に一晩漬けておく。
米麹と塩と交互に漬ける。冬の、この作業、そして母の漬ける尋常ではない量
子ども心に、「大変だなぁ、、、」と、思っていたのです。

だからこそ、「母の漬けたニシン漬け」は、僕にとって、大事な食べ物なのです。

大事なものなので、是が非でも覚えたいなぁ、、、、実家帰ってないし
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/524-c0d990ea

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ