Entries

肉巻かないえのき

20170606nikumakanai.jpg
「おにぎらず」は、もはや誰も作らないのでしょうか?
サンドしないサンドイッチ「さんどらず」等、過去に色々な「〜らず(〜しない)」が誕生しました。

僕も過去に、「ローラないキャベツ(ロールしないロールキャベツ)」や、「ハンバらず(丸めないハンバーグ)」等、馬鹿な考察をしてきました。

さて、今夜です。これは、どうでしょうか?

肉巻きえのき、、、の、肉を巻かない「肉巻かないえのき」
巻ける程のお肉がなかったので、豚コマに下味をつけ、えのきと一緒に炒めて味付けしたら出来上がり。

お肉で巻かない分、食べやすさでは敵いませんが、何よりも材料配分に悩まないのがイイ。
えのきを肉で巻く場合は、えのきの株を均等に分けます。この、えのきを分ける作業がない分、ラクチンです。

ご飯に乗せて、ガッポンガッポン食べるのまた、肉巻きではない「肉巻かないえのき」の魅力かもしれません。

、、、ただの、「豚とえのきの炒め物」なんだよなぁ、、、、

いやいや、今夜もあえて言っておこう、「これは、肉巻かないえのきだ!」と、、、

↑巻かずにクリックしていただけましたら、巻かなかった僕は舌を巻きます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚コマ肉・・・80g
2.えのき・・・1袋
3.A.片栗粉・・・小さじ1
4.A.塩こしょう・・・少々
5.A.酒・・・大さじ1程度
6.B.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2〜3
7.B.おろしニンニク・・・小さじ1/4
8.B.砂糖・・・ひとつまみ
9.B.塩コショウ・・・適宜
10.サラダ油・・・大さじ2

#1
豚コマ肉は一口大に切り、A.を揉み込んでおきます。
えのきは4cm程度に切り、ほぐしておきます。

#2
フライパンにサラダ油を敷いて中火にかけ、半分に豚コマを、半分にえのきを広げます。
豚コマは両面に焼き色がつくよう炒め、えのきは焼き色がしっかりつくよう、暫く放置しておきます。

#3
えのきにしっかりと焼き色が付き、コンガリしたらお肉と混ぜ、B.を加えます。
塩コショウで味を整えたら、出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5243-c20f0ff6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ