Entries

あんかけコールスロー

20170608nikuyasaiankake.jpg
我が家では、休日等の時間がある時に、「たいめいけん風コールスロー」を作ります。
たっぷり作っておけば、酒のつまみにもイイし、日持ちもします。
ただし、作り過ぎてしまうと、やはり困るものです。食べ飽きてしまいます。
何か、新しいアレンジは出来ないものでしょうか?

細切りにした豚肉を炒め、にんつゆ(めんつゆ+おろしにんにく)ベースのスープの中へ。
コールスローも一緒に入れ、とろみをつけたら「コールスローの肉野菜あん」の出来上がりです。
今夜は、ご飯にかけて「肉野菜あんかけご飯」

コールスロー自体、しっかり味が馴染んでいます。炒め野菜とは少し違う、独特な食感
そして、にんつゆにプラスされた、コールスローの酸味と甘味。これもまた、独特でしょうか。

特に、「不味い」と言う訳ではありません。
あんかけに「程良い酸味」は、テッパンで美味しい。あんかけ焼きそばに、お酢をかけるようなものです。
ご飯と一緒に、肉野菜あんをれんげですくい、がっぽがっぽと頬張る所作。
久しぶりに食べた気がしますが、やはり、あんかけご飯は美味しい

コールスローの新しい使い方として、あんかけご飯は「アリ」なのではないだろうか?
そうは思うのですが、やっぱり拭えない「余りもの処理」の雑な感じ

別に、コールスローを使わなくても、細切りした肉野菜であんかけ作れば、それでイイよね、自分。

↑とろとろ熱々のクリックしていただけましたら、あんかけご飯好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5245-9c3f7f71

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ