Entries

高菜豚丼

20170614takanabutadon.jpg
特売で購入した「刻み高菜」が、思いの外、さっぱりとクセのないものでした。
僕が求めていた高菜は、濃い味わいで香りの強いもの。このままでは、いまいちピンときません。

炒めた豚バラスライスと玉ねぎに酒と水、めんつゆ、砂糖、みりんで薄く味付けし、最後に刻み高菜をたっぷり。
ご飯に乗せたら、「高菜豚丼」の出来上がりです。
クセがないとは言え、高菜独特の香りが程よいパンチを与えてくれます。
紅しょうがの薬味がまた、高菜豚丼にはぴったり。美味しい。

お弁当用のタッパーに、ご飯を入れ、高菜も豚もたっぷり。
蓋をして、しっかり押し込み「押し寿司状態」に。

たっぷり作ったので、これで数日、お昼のお弁当には困らないでしょう。
残念なのは、酒のつまみにもぴったりなのに、酒が飲めない「ピロリ菌退治断酒中」と言う事。

お酒が飲みたくて仕方がない、断酒3日目

↑クセが凄いクリックをしていただけましたら、高菜はクセが強い方が好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚バラスライス・・・80g
2.玉ねぎ・・・1/2個
3.刻み高菜・・・1/2カップ
4.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2~3
5.みりん・・・大さじ1~2
6.砂糖・・・小さじ1
7.酒・・・大さじ2〜3
8.水・・・1カップ
9.ご飯・・・どんぶり1杯

#1
豚バラを適当な幅に切ります。
玉ねぎはくし形に切ります。

#2
フライパンに豚バラを入れて、中火で炒め、玉ねぎを加えます。
玉ねぎがしんなりしたら、水、酒、砂糖、みりんを加えます。

#3
高菜を加え、アクをとります。
味を見ながら、めんつゆを加え、汁気がなくなる一歩手前まで煮込みます。

#4
ご飯にたっぷり乗せたら出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5251-103f59b8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ