Entries

高菜そぼろ

20170619takanasoboro.jpg
炒めて冷凍していておいた豚挽肉と、刻んだ辛子高菜
酒、醤油、砂糖で炒め煮し、白ごまを加えたら「高菜そぼろ」の出来上がりです。

ご飯の上にこんもりのせて、お昼のお弁当にちょくちょく持って行く最近。

安い高菜だけでは物足りない旨味を、豚の脂が補っています。
頂き物の醤油がまた、美味しい醤油で、味に深みを与えてくれます。

ご飯が進む「高菜そぼろ」
豆腐の上に乗せたり、玉子に混ぜて卵焼きに。重宝します。

高菜であれば、冷凍しても大丈夫ではないだろうか?
漬け物だから、冷凍する必要はありませんが、豚挽肉が入っているので、冷凍しておいた方が良さそうです。

と、余っていた高菜そぼろを見ていたのですが、たぶん、冷凍する前に完食しそうです。

何故なら、禁酒のストレスで、ここ最近の僕は、ご飯の食べっぷりが異常だからです。
本日、ピロリ菌退治最終日。明日から、また酒を飲もう。

↑高菜を炒めるようにクリックをしていただけましたら、高菜も大好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚挽肉・・・50g
2.刻み高菜・・・100g程度
3.A.醤油・・・大さじ1〜2
4.A.酒・・・大さじ1〜2
5.A.砂糖・・・小さじ1
6.白ごま・・・適宜
7.ゴマ油・・・大さじ2

#1
フライパンにゴマ油を敷き、中火で温めたら、豚挽肉を炒めます。
ポロポロになったら、刻み高菜を加えます。

#2
A.を加えて味付けします。
汁気がなくなったら、白ごまを加え、しっかりかき混ぜて出来上がり。
※使う高菜の味わいで、塩分が変わります。醤油を加える際は、少しづつ加えて、お好みの濃さにして下さい。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5260-3f0c5159

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ