Entries

ピロリ菌を考える

「解禁になったんでしょ?」

と、お世話になっている方から、飲みの誘いを頂いた僕。
ピロリ菌退治の為、1週間の禁酒生活を送っていたのは、昨日までの話です。今日からまた、がっつりと酒を飲もう

待ち合わせた場所に少し早く到着した僕は、フライングで瓶ビールを注文。
本来ならば、酒を飲まず、待つのが礼儀ですが、すみません。1週間ぶりの酒なんです。
早く飲みたいのです。

手酌で一人、コップに注いだビールを一気に飲み干す、至福の時間
1週間ぶりの酒、美味しい。辛かった日々、お疲れ様、自分。

間もなく、知り合いも到着して一緒に飲酒です。話題はやはり、「ピロリ」に。

胃潰瘍、胃がんのリスクを高める、ヘリコバクター・ピロリ菌
毎年除菌しているのですが、何故こんなにもピロリ菌がいるのでしょうか?毎年除菌するものなのか?

会社のストレスだ、家の汚れだ、やいのやいのと話していただのですが、調べてみると、感染経路として「飼と言うのがあるそうです。
ピロリの感染は、人だけでなく、犬や、豚等も感染するそうで、猫が吐いた毛玉を手袋なしで掃除した際等に、感染するとか。
多頭飼いの我が家、この感染が一番怪しい

ちなみに、40歳以上の日本人の7割は保菌者なんだそうです。

色々と、心配な事は多々あります。が、ひとまず、1週間のピロリ菌退治生活は終わったので、今夜は飲もう!
姉さん、ごちそうさまでした。


↑酒を浴びるようにクリックをしていただけましたら、3軒ハシゴした僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5261-4ac6cdc3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ