Entries

豚ナンコツ

20170621butanankotsu.jpg
ピロリ菌退治の1週間、酒を飲まず、楽しみに作っていたものがあります。
それが、「豚ナンコツの煮込み」です。
1週間の禁酒が終わったら、これで酒を飲もう。と、コトコト何日もかけて、豚ナンコツを煮込んでいました。

醤油、酒、砂糖、みりんの基本的構成
茹でた豚ナンコツを、じっくりコトコト煮込むだけですが、この煮込み時間が長い。

煮込んでは火を止めて、余熱で味を含ませて。冷めたら、煮込む。
煮込んでは火を止めて、余熱で味を含ませて。冷めたら、煮込む。

この繰り返しです。
じっくりと、小さな生き物を育てるが如く、少しづつじっくりと煮込んで来た、豚ナンコツ

温め直したら、皿に盛り、焼酎の麦茶割りを用意して、晩酌の完成です。

、、、美味い。じっくり煮込んだ豚ナンコツ、美味い

給料日前、お金もかけず、安価な食材豚ナンコツを煮込んだ日々。
さすが豚ナンコツ。あの固かったナンコツも、トロンと柔らかい。

お酒が飲めるって、素晴らしい。

↑酒を浴びるようにクリックをしていただけましたら、3軒ハシゴした僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5262-660314e2

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26749] 相子さんへ

こんにちは^^

僕も豚ナンコツ、好きなんです。安くて美味しいので♪
我が家は圧力鍋がないので、雪平鍋でコトコト煮込みます。

医食同源。
サプリなんかよりは、出来るだけ、食べ物から栄養摂りたいですよね^^

[C26748]

これって大好きです。私は圧力鍋で作っています。
老人向けのコラーゲンのサプリなんて買ったことがありません。
  • 2017-06-25
  • 相子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ