Entries

高菜入り塩だれ豆腐丼

20170625takanaankake.jpg
久しぶりに、「塩だれ豆腐丼」でも作ろうか?

そんな事を考えていた、朝。外食もカンタンには出来ませんので、今日はあっさりしたご飯を自炊です。
「塩だれ豆腐丼」は、埼玉を中心に展開するうどんチェーン「山田うどん」さんが、以前、朝定食メニューに出していたものです。
残念な事に、現在は、メニューにありません。

塩ダレに豆腐、溶き卵の入ったあんを、ご飯にたっぷりかけた、朝ごはんメニュー。
過去に一度、僕も真似をして作った事があります。→★★★

鶏ガラスープの素でつくった、豆腐餡、、、若干薄かったので、余っていた高菜で、塩気を調整。
トロミのついた高菜入り中華スープと言った感じでしょうか。それもまた、美味しい

ご飯にたっぷりかけて「高菜入り塩だれ豆腐丼」の完成です。
、、、なんだか、「余りもの寄せ集め感」がスゴいのですが、オジサンの朝ですから、こんなものです。

ズズズーッと、かっこんで朝食終了

↑ズズズーッとクリックをしていただけましたら、朝ごはんを食べた後の僕は、猫のブラッシングしてゆっくりしてます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1〜2人分)
1.どんぶり飯・・・1杯(200〜250g程度)
2.豆腐・・・1/2丁
3.玉子・・・1個
4.長ネギ・・・5cm程度
5.刻み高菜・・・1/2カップ程度
6.鶏ガラスープの素(顆粒)・・・大さじ1
7.塩・・・適宜
8.水・・・250cc
9.水溶き片栗粉・・・片栗粉大さじ2に、水50cc程度
10.粗挽きコショウ、ラー油、ゴマ油等・・・お好みで

#1
豆腐を1.5cm程度のさいの目に切り、規定量外のお湯と塩少々で茹でます。
長ネギは小口切りにします。

#2
鍋に水を鶏ガラスープの元を入れて中火にかけ、「少し濃いかな?」程度の塩分になるまで、塩で調整します。
水溶き片栗粉を入れてグルグル混ぜ、トロミが付いたら、溶いた玉子を細く入れます。

#3
#1の茹でた豆腐の水気を切り、#2の餡の中に加えます。
ご飯の上に、「玉子とうふ餡」をかけたら、刻んだネギ、お好みで粗挽きコショウやラー油、ゴマ油等を少量かけて出来上がり。
※餡を冷ましてかけても美味しいかと思います。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5266-04c81ea7

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26751] かなぱんさんへ

こんにちは♪
高菜入りの中華スープも美味しいですよね^^
以前、「スープ飯」なんて流行りましたけど、こんなスープ飯、
簡単ですし、朝にもピッタリかと思います♪
あ、ラー油もイイですねぇ^^

ズズズーっとクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
高菜って、なんだか無性に食べたくなる時がありますよね♪
僕も、今がその時だったりします(笑

[C26750]

こんにちは♪
中華スープの豆腐あんに高菜を入れて・・・私もこれ、
きっと好きな味ですよ^^
ご飯にかけて簡単朝食、イイですね~。
ラー油かけたいなあ。

ズズズ―っとクリック☆高菜、食べたくなっちゃったな~。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ