
無類の焼きそば好きにとって、
「後楽そば」と言えば「焼きそば」。
有楽町の名店と呼ばれる
立ち蕎麦屋さん「名代後楽そば有楽町店」は、焼きそばも有名なのです。
ちょいとした用があって、有楽町へ。せっかくですから、
「後楽そば」へ行こう。
「焼きそばの並で」と口頭注文。先払いが、昔ながらの
立ち蕎麦屋さん。
出て来た
「焼きそば・並(380円)」は、自社製の中太麺に少量のもやしと豚挽肉、青海苔、紅ショウガが乗っています。
聞く所によると、特製のソースに山椒と鰹節粉で味付け。揚げ玉も入っているそうです。
チンケ舌の持ち主な僕は、隠し味の山椒とか、コクを出す揚げ玉とか、正直よくわかりません。
ただ、
懐かしく美味しい。
給食に出てきた焼きそば。そんな感じでしょうか。
柔らかめの麺に、酸味のあるソースは、子どもの頃、
給食で食べた焼きそばに似ています。
昔の思い出が甦るのは、
オジサンの業。
サラリーマンとなり、
立ち食い蕎麦屋で焼きそばを食べるオジサンは、昔を思い出しました。そんな懐かしさを感じる味わい。
そうそう、兄と二人で焼きそばを食べながら、共働きだった両親を待ってなぁ、、、。
ちなみに、兄弟揃って
「無類の蕎麦好き」でもあります。
僕の
立ち蕎麦行脚は、まだまだ続きます。

↑昔を思い出しながらクリックしていただけましたら、蕎麦も焼きそばも好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

LINE スタンプ、販売中。 ■名代後楽そば 有楽町店 東京都千代田区有楽町2-9-2 営業時間 24時間営業、年中無休
★そばデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★名代後楽そば 有楽町店★★
- ▲
- 2014-08-23
- 立ち蕎麦行脚
- トラックバック : -
コメントの投稿