Entries

立ち蕎麦行脚「山田製麺所のイカ天そば」

20170706yamadaseimenjo001.jpg
所用で台東区役所近辺に来た日。
そう言えば、この辺に立ち蕎麦屋さんがあったはずと思い、調べるとありました「山田製麺所」

カウンターのみの渋い店内に入り、少考した後「イカ天そば(400円)」を口頭注文です。

袋麺を都度取り出し、羽釜で沸かすお湯で温め直し。
イカ天、ネギを乗せたら、柄杓でおつゆをかけて出来上がりです。ひとつひとつの道具が、味わい深く、なんだか嬉しくなります。

暗黒汁系の黒いおつゆが、茹で蕎麦を少しづつ色付けしていきます。
、、、歯にまとわりつくような蕎麦の舌触り。なるほど、これが「二チャリ感」と言うやつか、、、立ち蕎麦好きの方が、たまに使う表現「二チャリ感」。確かに、これは「二チャリ」です。

イカ天は、揚げ置きの小さなものが2つ。意外と言っては失礼ですが、美味しい

時間帯が悪かったのか、店の子どもが帰ってきた時間。
店のカウンター越しに、お父さんとおばあちゃんと3人で話し込み、奥からおじいちゃんも出てくる状態。客は、僕一人。家族3世代4人に囲まれながら、蕎麦を食べている状況です。

、、、うーん、家族団欒の中、立ち食い蕎麦を食べるってのはなぁ、、、

なんだか、申し訳ない感がいっぱいです。

僕の立ち蕎麦行脚は、まだまだ続きます。

↑二チャリとクリックしていただけましたら、僕はまだまだ立ち蕎麦行脚します。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20170706yamadaseimenjo000.jpg
■山田製麺所 東京都台東区北上野2-17-7
 営業時間 7:30〜17:00、定休日(土・日・祝)

そばデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★山田製麺所★★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5279-8c588506

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26755] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

家族経営で、地元に親しまれるお店なんでしょうね^^
子どもが店のドアを開けて帰って来るあたりが、下町の家族っぽくってツボでした(笑

イカ、嫌いなんですね、、、残念です^^;
函館の朝獲れを刺身で食べると、好きになるかも♪
ぜひ、機会がありましたら、イカ、召し上がってくださいね^^

二チャリとクリック⭐︎、いつもありがとうございます⭐︎^^
毎日暑いですねぇ、、、今夜もまた、ウォーキングに励もうかな?と思っています♪

[C26754]

こんにちは♪
いかにも家族経営っぽい店構えですね!
家族団欒、わかります^^;

イカ天って子供のころ、家で天ぷらの日は必ず作ってもらったものです。
今は、ダンナと次女がイカ嫌いなのでイカ天は作らなくなっちゃいました。
久しぶりに食べたいなあ。

ニチャリとクリック☆毎日暑いですねえ・・・冷たいお蕎麦が食べたいです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ