Entries

アサリとキャベツの酒蒸し

20170708sakamushi.jpg
実家からたくさんの救援物資を頂きました。
すぐに食べきれる訳でもないので、冷凍庫に保存しておくのですが、、、マズい。そろそろ整理しなくては。

そんな時に、冷凍されたあさりを発見しました。
あさりと言えば、やっぱり「酒蒸し」でしょうか。
以前、某居酒屋チェーンで食べた「あさりとキャベツの酒蒸し」を作ろう。

アサリと刻んだキャベツ。鍋に入れて軽く炒め、お酒を加えて「酒蒸し」に。
めんつゆやバター、おろしにんにくで味付けしたら、青ネギをちらして出来上がりです。
今日の酒のつまみは、これだけで充分でしょう。

、、、美味しい。あさりの酒蒸しだけでも美味しいのに、溢れ出た煮汁を吸う、このキャベツがまた美味しい
このキャベツだけで、ご飯2膳くらい食べられるのではないだろうか?そのくらい、美味しい
アサリの煮汁に、めんつゆとバター、にんにくですもの。そりゃ美味しい。

酒を飲まず、一気に完食してしまった「あさりとキャベツの酒蒸し」

むぅ、、、何か、酒のつまみを作ろうか?


↑煮汁を吸うようにクリックしていただけましたら、食後に卵焼きを焼いた僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.あさり(殻付き)・・・200g
2.キャベツ・・・1/4個
3.酒・・・50cc
4.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2〜3
5.バター・・・大さじ1
6.青ネギ・・・1本
7.おろしニンニク・・・小さじ1/2
8.サラダ油・・・大さじ1

※あさりは、海水程度の濃さの塩水に入れて、充分「砂抜き」した後、「砂の入った貝殻」がないか、しっかりチェックしましょう!

#1
キャベツを一口大に切ります。
鍋を中火で温めたら、サラダ油とおろしにんにくを入れ、香りを出します。

#2
あさりとキャベツ、酒を加え、蓋をして「酒蒸し」します。
あさりの口が開いたら、バターとめんつゆを加えます。

#3
刻んだ青ネギを加えて軽く混ぜたら出来上がり。
※お好みで、粗挽きこしょうをふってください。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5283-0bcf1688

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ