Entries

悲しみのチンジャオ

20170710chinjao.jpg
今から20年程前、上京したての頃。よく行く中華屋さんがありました。
隣駅の角地にあった、小さな中華屋さん。冷やし中華が、なんとも懐かしく美味しかった記憶があります。
それと、チンジャオロースー。大量のピーマンと細切り牛肉で、「ほぼ緑」と言う、インパクトの高いものでした。
ピーマン好きの僕でも、「ピーマン多いっ!」と驚いたものです。

そんな中華屋さんですが、数年ぶりに店の前へ行った所、閉店の貼紙が貼ってありました。
今年の4月いっぱいで閉店
大変残念です。もう少し早く、店を通っていたら、間違いなく、あのチンジャオを食べたのに、、、

そんな残念な気持ちも込めて、自宅でチンジャオロースーを作った僕。
我が家のチンジャオは豚肉に、もやし入りです。ピーマンだけよりも、少しだけ経済的です。

上京当時は、月3万の風呂なしボロアパートで、ガスコンロもなく、炒め物なんてやる事もありませんでした。
それが今では、中華料理を普通に炒めているオジサン(僕)成長したね、自分。

隣駅にあった、小さな町の中華屋さん。お世話になりました。本当にお疲れ様でした。
僕は今も、東京で頑張って生きてます。チンジャオロースーも、作るようになりましたよ、、、、オバちゃんのチンジャオと同じく、タケノコは入っていないけど

↑タケノコを加えてクリックしていただけましたら、チンジャオ炒める僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚ローススライス・・・50g
2.ピーマン・・・2個
3.もやし・・・1/4袋
4.A.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ3~4
5.A.砂糖・・・小さじ1
6.A.おろしにんにく・・・小さじ1/2
7.A.水・・・大さじ2
8.A.片栗粉・・・小さじ1
9.サラダ油・・・大さじ2

#1
豚ローススライスは5mm幅に細切り。
ピーマンは半分に切って種とヘタを取り、5mmに細切りします。
A.をしっかり混ぜます。

#2
フライパンに油を入れて中火で温め、豚ローススライスを炒めます。
色が変わったら、ピーマンともやしを加えます。

#3
全体に油が回ったら、A.の合わせ調味料を加えて、しっかり混ぜます。
お皿に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5285-b4930167

0件のトラックバック

4件のコメント

[C26759] メタさんへ

こんばんは♪^^

上京当時に行った店、気づけばなくなってしまいました、、、もう20年ですもんね。
あの時のチンジャオ、緑がいっぱいで美味しかったです。
自分で作ったものは、あのチンジャオに比べたら、まだまだです。

暑い日が続きますね。
メタさんも、熱中症にはお気をつけて、お身体にご自愛ください^^

[C26758]

こんばんは♪

ちょくちょく通ってたお店が閉店になったのを知ると、なにか寂しいです。
楽しみが思い出に変わるのです。

懐かしいチンジャオロースが家で食べれるようになったのも
あひる課長さんの深い思い出になるんでしょうね

暑い日が続きそうですから、十分水分とってご自愛くださいね(^∇^)
  • 2017-07-13
  • メタさん
  • URL
  • 編集

[C26757] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

懐かしいお店、なんとか残してほしいものですが、こればかりはなんとも言えませんよね。
店のお母さんの事情もありましたでしょうし、、、^^;
「残念。もう一度、食べておきたかった。」と思いつつ、チンジャオ炒めてました、僕(笑
あの頃と違って、色々料理するようになりました♪

「スズコ」、、、僕も「?」と思ったんですよ。
もちろん、実家のある北海道でも「すじこ」は「すじこ」のはずですし、、、
母の郷里の浜言葉でしょうねぇ「スズコ」(笑

ボタンを押すようにクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
今度、満腹セットに挑戦してみますっ♪

[C26756]

こんにちは♪
懐かしいお店が閉店していたのを知ると寂しいですよね。
チンジャオロースもご自分で作られるようになって、昔のあひる課長さんとは違いますが、中華屋さんは変わらずそこにあって欲しかったですね。
思い出の味ってありますから。

↓のお中元の記事。
「スズコ」って「すじこ」のことだったんですね!
画面を10秒くらいじーーーっと見て、この色はすじこだよね・・・と思っていましたが^^;
話す時だけでなく、書くときも「スズコ」ってなるんですね。
新発見でした♪

ボタンを押すようにクリック☆満腹セットいきましょうっ!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ