Entries

札幌ざるラー布教

20170716mozukuzarura.jpg
昨日の影響なのか、なんだか無性に「ざるラーメン」が食べたくなった夜。
ちょうど、冷蔵庫には「札幌熟成麺」が入っています。

「インスタントラーメン食べるよりも良いだろう。」と思い、札幌熟成麺を茹でて冷水に。
めんつゆに、もずく酢を三杯酢ごと、長ネギ、白ごま、ラー油を加えて、「ざるラーメン」の出来上がりです。
夏の暑い夜。さっぱりと食べられて美味しい。簡単に出来てしまうのもまた良い。

昨今、ざるラーメンと言えば、中華風なつけつゆが多いようです。
メンマやチャーシューが乗り、中華たれで食べる形。確かに美味しい。もずく酢にめんつゆ、ラー油もまた、冷やし中華的な味わいになります。

だがしかし、です。

「元祖・ざるラーメン」と言えば、札幌(東北でも食べられていますが、それは「ざる中華」です)。
札幌のざるラーメンと言えば、和風だしのめんつゆなのです。
もりそばや、そうめんと同じく、中華麺も和風のめんつゆ。

個人的には、中華ベースになってしまう事に、違和感を感じてしまいます。
本来、ざるラーメンは「めんつゆをベース」にする事が重要です。

、、、と、今後も「めんつゆベースのざるラー」を布教していきたいと思います。

↑布教するようにクリックしていただけましたら、ざるラーも好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.中華麺・・・1玉
2.もずく酢(三杯酢入り)・・・1パック
3.めんつゆ(三倍濃縮)・・・50cc(お好みで)
4.長ネギ(小口切り)・・・3cm程度
5.ラー油・・・小さじ1〜2(お好みで)

#1
もずく酢にめんつゆを少しづつ加え、お好みの濃さにします。
小口切りした長ネギと、ラー油、を加えてしっかり冷やします。

#2
中華麺を規定時間茹で、冷水でしっかり締めます。
もりそばのように、麺を#1の浸けダレにつけてめしあがってください。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5291-9320e6dd

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26763] yuko*さんへ

初めまして^^

夏の暑い時期、さっぱりした冷たい麺って、重宝しますよねぇ♪
もずく酢に入っている三杯酢って、酸味と甘み、旨みの構成ですから、塩味と辛味を足せば、冷やし中華っぽく、、、って、やっぱり中華ですねぇ、これ(笑

もともと、ざるラーメンって、和風のそばつゆでしたよね♪
でも、ざるラーメンにおろしにんにくは、僕がびっくり!その概念はなかったです!
めんつゆにおろしにんにく、相性イイですもんね♪

また、おヒマな時間がありましたら、遊びに来てください^^
コメント、ありがとうございました♪

[C26762] 初めまして。

P子さんのところから来ました。

ざるラーメンおいしそうです。
めんつゆにもずく!
すごい発想ですね!
でも、酢でさっぱり食べられそうですね。

北海道は確かに和風かもしれません。
私はめんつゆにすりおろしのにんにくを入れます。笑
にんにくが大好きなので。

もしよかったら、仲良くさせてください。
また来ますね!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ