Entries

豚しゃぶサラダに、エゴマの葉

20170718butashabusalada.jpg
先日、お世話になっている方に、「エゴマの葉」を頂きました。
たっぷりな量だったので、半分は「エゴマの醤油漬け」に。残ったエゴマ、、、どうやって食べようか?

キャベツや人参等の、野菜の千切りに、同じく千切りしたエゴマの葉を加えて混ぜたら、美味しいサラダになりはしないだろうか?
ついでに、買っておいた豚しゃぶ用の肉も茹でて乗せよう。
胡麻ドレッシングをかけて「エゴマ入り豚しゃぶサラダ」の完成です。

エゴマと言えば、独特の香りがします。

日本人には、馴染みのある香りではない分、サラダ等の生食にすると、どうしても違和感を覚えます。
うーん、、、不味くはないが、やはり香りが独特です。

健康に良い食材とは言え、大量には食べられない香り。
シソの仲間らしいのですが、やっぱりシソとは違います。
そして、市販の胡麻ドレッシングが、予想を超える弱さ。もっと、ゴマゴマしてほしかったなぁ、、、。

エゴマの葉は、まだまだ余っているので、もうちょっと「エゴマの葉考察」しようか、自分。

↑エゴマのように香るクリックをしていただけましたら、豚しゃぶで酒を飲む僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5295-bb593ef1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ