Entries

立ち蕎麦行脚「居酒屋あいちゃんの冷やしちくわ天そば」

20170719aichan001.jpg
JR総武線「浅草橋駅」と「秋葉原駅」の間にある高架下が、長い時間をかけ、補強作業を行っています。
そんな工事の為、高架下にあった店「ろくでなし」が閉店したのは、数年前の事です。
笠置そば系列として、お昼に蕎麦を提供していたのですが、柚子が香る抜群のお出汁に、生蕎麦茹でたて。クオリティの高さで、人気の高かったお店です。

「ろくでなし」閉店後、店のオヤジさんは、近所で新しい店を開いたらしい。
「居酒屋あいちゃん」と言うお店で、昼はやはり、蕎麦を提供しているとの事。そんな話を聞きました。
あの蕎麦が、また食べられるのか。と思うと、やっぱり嬉しい。

今回、タイミング良く、行く事が出来ました。

お昼は、「店前に立てたメニューのみが提供できる」と、店のおかみさん。
どうやら、店内に貼ってある短冊の「まいたけ天そば」は注文できないようです。残念。

「ちくわ天そば(450円)」「冷やし(+50円)」で、口頭注文。
二の字型カウンターに8席の小さなお店なので、券売機は置けないようです。

少し待って出て来た蕎麦は、生蕎麦茹でたて。ちくわ天も揚げたてサクサクのものでした。
「ろくでなし」の頃のように、柚子の皮は入っていませんが、水菜にわかめ、大根おろしとおろし生姜と、涼感漂うお蕎麦
500円で食べられる、冷やしぶっかけのクオリティとしては、本当に高い

七味唐辛子をふって、ずずっと一すすり。良い茹で加減、締め具合で美味しい。
おつゆは軽めですが、おろし生姜の香りが程良く、美味しい

おかみさん一人で切り盛りしているようです。オヤジさんは元気でしょうか。
機会があったら、また行ってみよう。

僕の立ち蕎麦行脚は、まだまだ続きます。

↑丁寧にクリックしていただけましたら、ろくでなしの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


■居酒屋あいちゃん 東京都台東区浅草橋1-13-8
 営業時間 (ランチ時)11:00〜15:00、定休日:土・日・祝
 ※夜は居酒屋 21時まで蕎麦提供あり(但し蕎麦のみの注文はNG)

そばデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★居酒屋あいちゃん★★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5296-8aad664b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ