Entries

太楼ラーメン

20170720taroramen001.jpg
ここ最近、押上近辺のウォーキングが楽しい、齢41でお腹の出ているオジサン。それは、です。
東京スカイツリーのお膝元ですが、少し離れると、昔ながらの下町感溢れる町並みが楽しめます。

そんな東京スカイツリーの駅から数百メートル。少し歩いた場所に、「太楼(たろう)ラーメン」と言う、昔ながらの中華屋さんがあります。赤いカウンター席がL字に配置された、懐かしさ満載の店です。

この店が、「鬼神」と呼ばれるプロレスラー・ターザン後藤さんの店だと知ったのは、最近の事です。
某人気TV番組で紹介されていました。
※詳しく言えば、中華屋さんの娘さんと結婚し、ターザン後藤さんも厨房に入るようになったとか。

餃子にメンマで、ウーロンハイを数杯飲んだ後、〆の一杯に「太楼ラーメン(600円)」を注文です。
娘夫婦に営業をまかせたとは言え、さすがお母さん。年季が違います。
手慣れた手つきで、麺を茹で、スープを作っていきます。

お店の名前を冠した「太楼ラーメン」は、醤油味のスープ。ちぢれた中太の麺に、厚いチャーシュー、メンマ、わかめと、豚挽肉に豆もやし。
炒めた豚挽肉と、豆もやしが入るのは、珍しいのではないでしょうか。
豚挽肉が、スープにコクを生み、豆もやしのジャクジャクボリンとした食感が、普通のもやしよりも食べ応えを生みます。美味しい。

全体的に、優しい味わいでホッとするラーメン。お母さんの人柄が出ているのでしょうか。
酒を飲んだ後に、嬉しくなる一杯です。お母さん、ご馳走様です。

ちなみに、1000円以上すると言う「特製ラーメン」は、そんな優しさはない、「鬼神」のごとく攻撃的な、肉肉しいラーメンらしいです。

聞けば、チャーシューにワンタン、ポークソティが乗り、おろしニンニクもたっぷり、、、いつか、挑戦してみよう。

↑鬼神のごとくクリックをしていただけましたら、最近ラーメン行脚も楽しい僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20170720taroramen002.jpg
●餃子も、懐かしいフォルムで美味しかったです。

20170720taroramen000.jpg
■太楼ラーメン 東京都墨田区押上1-16-7
 営業時間 11:30~14:00、18:00〜24:00(定休日:日曜日・第3土曜日)

東京版ラーメンデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★太楼ラーメン★★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5299-c603f10c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ