Entries

染野そば店のざるそば

20170722somenosoba001.jpg
押上近辺を散策中に見つけた、素敵なお蕎麦屋さんがあります。
普段、歩くだけでは絶対に見つからない場所、保育所とボクシングジムの間にある、狭い小道の先にある店なのですが、、、、民家なのです。

「そば」ののぼりと、「営業中」の看板がなければ、絶対に「蕎麦屋」だとわからない。
それが、「染野そば店」さんです。

ガラガラっとドアをあけると、そこは「普通の玄関」。靴を脱ぎ、スリッパを履いて奥に進みます。
、、、普通の家の台所に出ました。お母さんが一人で営業しているようで、そんなお母さんに「今日も暑いねぇ。ささ、奥へどうぞ。」と案内されました。
案内された場所もまた、民家でした。テレビの他、机にノートパソコン、縦型扇風機。ごくごく、お母さんの家です。染野さん家?
20170722somenosoba004.jpg

このお話、続きがございます→「続きを読む」


↑ほっこりしながらクリックしていただけましたら、危うく横になりそうだった僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


ざるそばの並と、カレーライス、ください。」と、お母さんにお願いです。
台所には、厚揚げの煮物や、かぼちゃ、茄子と車麩の煮物、きゅうりのサラダ等のお惣菜が並んでおり、セルフサービスで食べる分だけ、自分で取ります。このお惣菜、蕎麦を頼めば食べ放題です。

20170722somenosoba002.jpg
一緒に頼んだカレーライスも、自分でお茶碗を取り出し、自分でご飯とカレーをよそいます。
お母さんは一人、蕎麦を茹でていますから、忙しいのです。出来る事は自分でやろう、だって大人ですもの。
「今日は、お客さん来るかわからなかったから、昨日のカレーなの。」と言うお母さん。
いやいや、一晩寝かせたカレーって美味しいですもんね。問題ないです。
カレールゥには、豚肉の背骨が見えます。野菜はトロトロに溶けており、固めに炊いたご飯に良く合う、トマトの酸味が効いたカレーです。
このカレー、、、100円です。300円、払いたくなります。
お母さん、300円とっても問題ないって!

お惣菜とカレーを食べながら、テレビを見ていると、お母さんが「ざるそば(700円)」を運んで来てくれました。お母さん、「出来たよ〜!」って、呼んでくれたら、取りに行きましたよ。

この蕎麦もまた、美味しい!
緑がかった、手打ちの田舎蕎麦。聞く所によると、新潟名物「へぎそば」だそうです。
機械打ちの、ブツンブツンした固い食感と違い、程良い歯ごたえの残るへぎそば
お母さんに聞くと、新潟出身で、毎朝蕎麦を打つのだとか。お母さん手作りの蕎麦、素晴らしく美味しい。並と言っていますが、結構、量があるのではないでしょうか。
おまけのかき揚げは、玉ねぎが甘くて、これも美味しい。
お惣菜も食べ、カレーも食べ、ざるそばも食べて大満足

20170722somenosoba005.jpg
そして、このおばぁちゃん家に来たような、ほっこり感
お腹いっぱいになって、長居したら、これは間違いなく横になってしまうヤツです。それはイカンっ!店だぞ!自分!

お惣菜も食べ、カレーも食べ、ざるそばも食べて、しめて800円
立ち蕎麦屋さんではないので、ワンコインとはいきませんが、いやいや安いですよ、800円!お惣菜、食べ放題だし!

お母さん、ご馳走様でした。すっごく良い時間を過ごせました。また来ます。

20170722somenosoba000.jpg
■染野そば店 東京都墨田区押上2-19-3
 営業時間 (月〜土)11:30〜14:30、定休日:日

20170722somenosoba003.jpg
●外に置いたメニュー(かけそばもあります)

そばデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★染野そば店★★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5302-0455be35

0件のトラックバック

6件のコメント

[C26769] 相子さんへ

こんにちは^^

お店をオープンするための、開店資金も安くないですし、
お店らしい内装をしていなくても、美味しい蕎麦が食べられますしね。
イイ店だったので、また行きたいと思います♪

[C26768]

今日は
ビックリしました。
商売ではなく生き甲斐なんでしょうかね。
それにしましてもそうそうあるお店ではないですよ。
  • 2017-07-27
  • 相子
  • URL
  • 編集

[C26767] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

すごくイイお店でした♪
カレーも美味しかったですし、お惣菜も滋味深い味わい。
へぎそばもボリュームあって美味しかったし、これで800円しか払っていないんですよね、、、、
1200円くらい払っても問題ないかと思います。

ぽちっと応援⭐︎、いつもありがとうございます⭐︎^^

[C26766]

こんにちは♪
すっごいお店ですね!!
カレーもあって、お惣菜まで食べられるとは。
このお値段、もっと払いたいくらいですよね。
ホント、普通の民家だ~!
びっくりです!

ぽちっと☆応援

[C26765] yuko*さんへ

こんにちは^^

優しい食感のへぎそばで、本当に美味しかったです♪
お店と言うより、おばあちゃん家でしたよ(笑

カレーは食べ放題ではないんですが、それでも1杯100円って安いですよね♪
お惣菜も美味しかったです^^

[C26764]

こんにちは(*^-^*)

うわーおいしそうなお蕎麦ですね。
店内もおばあちゃんの家って感じでほんわかな感じで、私こういうとこ好きです。

お惣菜もカレーも食べ放題なんてすごいお店ですねー。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ