FC2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「ポンヌッフの冷やしかき揚げそば」

20140920ponnuf001.jpg
JR山手線「新橋駅」に、昔ながらの立ち蕎麦屋さんがあります。

「ポンヌッフ」と言う、立ち蕎麦屋さん。フランス語で「新しい橋」と言う意味の「ポンヌッフ」
「新橋」ですから、「新しい橋=ポンヌッフ」
何故、立ち蕎麦屋さんでフランス語の店名なのか?よくわかりませんが、サラリーマンのオジサンに愛されるお店です。

外の券売機で「冷やしかき揚げ(470円)」を発券して入店。

狭い店内は昔ながらの変形L時カウンターのみで、椅子はありません。
少し低めのステンレスのカウンターと、店の角に狭いカウンターがあります。

番重に入った、コシのない茹で蕎麦を、注文の都度、軽く茹で直して器に。
バットに綺麗に並んだ、冷えた天ぷら類は、衣が多くてモソモソ。もちろん、サクッとした香ばしさはありません。

そう、、、それこそが、立ち蕎麦屋さんです。
二十年以上前の立ち蕎麦屋さんは、こういった感じだったのではないでしょうか。
いかにも駅にある古い立ち蕎麦屋さん

素晴らしく美味しい訳じゃないですが、どこか懐かしく、しみじみとしてしまう味わい
昼を過ぎても、オジサン達が吸い寄せられるように次々に入っていくのは、そんな懐かしさがあるからだと思います。

僕もまた、そんなオジサンの一人です。

僕の立ち蕎麦行脚は、まだまだ続きます。

↑フランス語でクリックしていただけましたら、昔ながらのオジサンである僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20140920ponnuf000.jpg
■ポンヌッフ 東京都港区新橋2-17-14
 営業時間 5:00~26:00、年中無休

そばデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★ポンヌッフ★★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5305-f36d7ea5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ