FC2ブログ

Entries

ジンたれ料理「しょうが鍋編」

IMG_0687.jpg某プロレス雑誌にてチャンコ特集があり、某レスラーが「生姜鍋」を紹介していた。
本当に美味しいのか?

と思い、作ってみた。白菜、大根、豚バラ肉を敷き詰め、千切りした生姜を乗せ、酒と鶏ガラスープの素を入れてことこと煮る。できあがり。
これは「たぶん」美味しい。「たぶん」と言うのは当然、失敗したからだ。

まず、某レスラーが紹介していたのは「白菜、豚バラ、生姜」のみだった。この組み合わせは正解だ。
長ネギはまだしも、大根はいらない。この食感と甘みはこの鍋には必要なし。
そして「生姜は適量がある」と言う事だ。某レスラーは「たくさん入れたら美味しい」と言うが、適量がある!一人前小さいかけらひとつでイイ。そして豚バラ肉はたくさんいれた方がイイ。生姜と一緒に食べると美味しい。

「これのどこがジンたれ料理だ?」と聞かれたら、それは最後に「ひとたらし」してみたからだ。
鶏ガラスープの素でしっかり味がついたのでほんの少し。でもジンたれはアリだ。
焼酎をいっぱい入れるのはナシです。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/531-3dca761a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ