FC2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「そば助人形町店のかき揚げ天せいろ」

20160306sobasukeningyocho001.jpg
醤油を使わない、塩だしのつゆで数店舗展開する「そば助」ですが、知らないうちに、人形町にもオープンしたようです。
ラーメン「天下一」の横の細い道を入った先に店があります。
外にある券売機で食券を購入して入店。「かき揚げ天せいろ(580円)」を注文しました。
店内はカウンター席の他、窓側は立ちカウンター。
テーブルには、「ゴマ唐辛子」の他、ニンニクとニラのたれ「ニンニラ」、魚粉と塩を混ぜたのであろう「かつお塩」等も置いてあります。

油圧押出系の十割蕎麦ですが、短く切れた蕎麦も多く、香りもありません。
店舗で蕎麦をこねているようですが、これはバイトによって違うかと思います。たまたま、僕が当たった蕎麦が短いものだったのでしょう。
かき揚げは玉ねぎ多めの大きなもの。甘みも十分で、これは美味しい。そばちょこに入らない大きさなので、かつお塩で食べても良さそうです。

もりそばのつゆも、やっぱり醤油を使わない塩だしで、濃い出汁と言った感じ。
江戸前とは違う、辛くないつゆなので、蕎麦はたっぷりとつけて食べた方が良さそうです。
途中、味変えして楽しもうと思い、「ニンニラ」を入れたのが失敗でした。
もりそばには、ニラとニンニクのパンチが強く、これは入れない方が良かったかと思います。

「ラー油そば」「ホルモンつけそば」等、なかなか見ない蕎麦もあり、そちらの方が、「ニンニラ」は合うのでしょうか。
また今度、別のメニューを試してみよう。

僕の立ち蕎麦行脚は、まだまだ続きます。

↑塩だしを効かすようにクリックをしていただけましたら、人形町近辺を徘徊する僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20160306sobasukeningyocho000.jpg
■そば助人形町店 東京都中央区日本橋人形町2-6-11
 営業時間 11:00~23:00、年中無休

そばデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★そば助人形町店★★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5311-ad7c6020

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ