Entries

立ち蕎麦行脚「吉そば神田店の冷したぬき」

20170727yoshisobakanda001.jpg
東京にある「立ち蕎麦チェーン」と言えば、「富士そば」「小諸そば」「ゆで太郎」の三大チェーンです。
ただ、その他にもたくさんのチェーン店があります。
「六文そば」「嵯峨谷」「笠置そば」「小粋そば」、、、そして、「吉そば」も然り。

都内14店舗を展開する、「吉そば」。
会社支給の定期とウォーキングで、神田店へ行きました。

外の券売機を見ながら、しばし悩んで、「冷やしたぬき(370円)」を発券です。
暑い夏は、ついつい「冷やしたぬき」を頼んでしまいます。

たぶん、店舗で作っているであろう揚げ玉は、他店と比べても細かくて綺麗な揚げ玉です。
天ぷらを揚げた際に出来た「天かす」ではなく、しっかりと揚げ玉を作っているような、そんな綺麗さを感じます。
揚げ玉に長ネギのシンプルな構成が、吉そばの「冷やしたぬき」です。

茹でそば締め直しの蕎麦で、モソモソした食感。
吉そばは、国産の野菜や蕎麦粉に、出汁も無添加と、素材にこだわっているのだそうです(HP参照)
素材にこだわっていますが、袋麺の茹でそば、、、生蕎麦ではないんだなぁ、、、
それは、立ち蕎麦らしさを出したからでしょうか。もそっとした茹でそばも、美味しいから良いのですが、、、

もそっと完食。ごちそうさまでした。

僕の立ち蕎麦行脚は、まだまだ続きます。

↑モソモソっとクリックしていただけましたら、僕はモジモジします。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

20170727yoshisobakanda000.jpg
■吉そば神田店 東京都千代田区内神田3-13-10
 営業時間:24時間営業(年中無休)

そばデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★吉そば神田店★★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5319-023662e6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ