FC2ブログ

Entries

ジンなし料理「続・しょうが鍋編」

IMG_0690.jpg今度の日曜日に「鍋お披露目会2008」を飲み仲間・H志さん宅で行う事になり、今回は「しょうが鍋」をつくる予定であり、その前に「しょうが鍋」を完璧にマスターしようと今日も「しょうが鍋」をつくってみた。

今日はしょうゆ仕立てのスープに千切りしょうがを1欠片分入れ、豚バラ肉、鳥もも肉、大根、白菜、長ネギ、豆腐、油揚げ、にらを入れてみた。

ひとつひとつの食材を食べて検証してみた。白菜、豚バラ肉、長ネギがアリなのは前回検証済み。
で、大根は大きめに歯ごたえあるように切れば美味しい事がわかった。豆腐、油揚げはアリだ。
ニラはナシだ。ニラの臭いはしょうが鍋にはあわないと思う。
今回はしょうゆ仕立てなので、ある程度の食材はちゃんと包み込んでくれるのでアリだ。う~ん、どうしようか?お披露目会は鶏ガラでいくか、しょうゆ仕立てでいくか?味噌は、、、、前回やったしなぁ。

反省点は「人参ときのこを入れ忘れた事」である。すっかり忘れていた。
ちなみにベル食品「成吉思汗たれ」は入れ忘れた訳ではなく、「入れなかった」のだ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/532-a20b0da0

0件のトラックバック

2件のコメント

[C183]

>ほほさんへ
こんばんは。
生姜鍋、美味しいですよ~。
昨日のような寒い日なんかぴったりではないでしょうか?
プロレスラーの方は美味しいものを知っているので
よく勉強させてもらってます。

[C182]

生姜鍋なんてあるんですね。
私もよく隠し味?で風邪にも効きそうやなぁって入れちゃってますが。
プロレスラーの方がされてるんやったら体が強くなれそうでいいですね^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ