Entries

自炊リハビリ「豚とお茄子の生姜焼き」

20170731nasushogayaki.jpg
「ちゃんと自炊しよう。」と思い、自宅近所のスーパーで買い物をしてきた昨日。
そうそう、特売のお茄子を見つけたのでした。
豚バラスライス、長ネギと一緒に炒めたら、めんつゆ、みりん、おろし生姜で味付けして、「豚とお茄子の生姜焼き」完成です。

甘辛く炒めた豚バラスライスに、豚の脂を吸ったお茄子がトロトロで美味しい
「お茄子の生姜焼き」を教えてくれた、行きつけの居酒屋さん。本当にありがとうございます。

すっかり自炊リハビリは完了か?と思えば、そこはやっぱりリハビリ中です。
適当に「こんなものだろう」と入れためんつゆが多かったようで、味が濃い仕上がり
もう少し薄味の方が良かったなぁ、、、

ただ、これはこれで「ご飯がススム系」です。「進む」、、、濃い味付けに、「進む化された生姜焼き」。
「進化」と呼んで、良いのではないか?

そんな、くだらない事を考えながら、焼酎を飲むオジサン(僕)。
もちろん、ご飯は炊いておりません

↑自炊するようにクリックをしていただけましたら、何度目の「自炊反省」か?忘れた僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。



★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚バラ肉・・・50g
2.お茄子・・・1本
3.長ネギ・・・1/2本
4.ゴマ油・・・大さじ1
5.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ1
6.A.みりん・・・大さじ1
7.A.おろし生姜・・・小さじ1程度

#1
豚バラ肉を2cm程度の一口大に切ります。
お茄子は1cm厚程度の半月切り、長ネギはななめ切りに。
A.はしっかり混ぜておきます。

#2
フライパンにゴマ油を入れて、中火で温めます。
お茄子を入れて、焼き色が付くまで焼いたら、豚バラ肉、長ネギも入れてほぐしながら炒めます。

#3
豚バラ肉にも火が通ってコンガリ焼き色が付いたら、A.の合わせ調理料を加えて全体に絡ませます。
お皿に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5325-3709db52

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ