Entries

肉巻きお茄子ポン酢

20170801nikumakinasu.jpg
昨夜食べた「豚とお茄子の生姜焼き」ですが、材料はまだまだ余っています。
今日も同じモノを食べようか?と思ったのですが、それでは「自炊リハビリ」にはなりません。

縦に4等分したお茄子に、豚バラスライスを巻き、フライパンでコンガリ焼いたら、「肉巻きお茄子」の出来上がり。
長ネギをちらし、おろした山わさびも添えてみました。
昨日は甘辛くして食べたので、今夜はポン酢でサッパリと。

カリッと焼かれた豚バラに、トロトロのお茄子。サッパリしたポン酢も良く合います。美味しい。
そうそう、このお茄子のヘタです。
ヘタもまた、そのまま焼いて食べると美味しいものです。ピーマンのわたもまた然り。
普段であれば、取り除く部位ですが、焼くと美味しい

2日かけて堪能した、豚バラとお茄子消費
ようし、まだまだ自炊リハビリしていこう。


↑自炊するようにクリックをしていただけましたら、何度目の「自炊反省」か?忘れた僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.しゃぶしゃぶ用豚バラスライス・・・8枚
2.お茄子・・・2本
3.長ネギ・・・5cm程度
4.ポン酢・・・お好みで
5.山わさび・・・お好みで

#1
お茄子をタテに4等分し、豚バラスライスを巻きます。
8本巻いたら、フライパンに並べ、弱火でじっくり焼いていきます。

#2
転がしながら焼き、まんべんなく焼き色がついたら、お皿に盛ります。

#3
小口切りした長ネギをちらし、ポン酢をかけたら出来上がり。
お好みで、おろした山わさびを添えて下さい(なくても、問題ありません)。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5326-94b9eaeb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ