Entries

茹で豚ポン酢きゅうり

20170806ponzukyuri.jpg
そうだそうだ。
安かったので買っておいたきゅうりポン酢に漬けておいたのでした。

おろしにんにくとラー油を加えたポン酢に、手でぐしゃりと割ったきゅうりを漬けただけの「きゅうりのラー油ポン酢」
酒のつまみにも、ピッタリなので、ちょくちょく作ります。

同じく、「安いから」と購入した「豚バラスライス」があります。
軽く湯がいたら、「ポン酢きゅうり」の中にザブン。豚の脂が固まらない程度に冷したら、器に盛って、「茹で豚ポン酢きゅうり」の出来上がりです。

夏の暑い夜は、ポン酢でさっぱりした料理が、良く合います。
氷を入れた、冷たい「焼酎の麦茶割」もまたイイ。グラスに生まれる滴が、涼感を誘います。

ポリンと一口、キュウリをかじったら、冷たい焼酎をグビリ。
蚊取り線香、扇風機、お笑い特番。なんだか、「夏らしい夜」に、しみじみした僕

↑夏らしいクリックをしていただけましたら、暑い夏、タオル必須の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(2〜3人分)
1.きゅうり・・・2本
2.豚バラスライス・・・50g程度
3.昆布ポン酢・・・浸る程度
4.おろしにんにく・・・お好みで
5.ラー油・・・大さじ1
※ジップロックフリーザーバッグがあると便利です。

#1
きゅうりをよく洗い、水気を切ります。
まな板の上に並べ、両手で力を込めて「パキャッ」と割り、一口大にちぎります。

#2
ポン酢に刻みにんにく、ラー油をフリーザーバッグに入れ、きゅうりを加えて少々揉みます。
空気を抜いてしっかり閉じ、2〜3日漬け込みます。

#3
豚バラスライスを一口大に切り、茹でます。
色が変わったら、しっかり湯切りし、#2に入れます。軽く冷ましたら、器に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5333-e46affc3

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26777] 相子さんへ

おはようございます^^

安くて簡単が、一番ですよね。
暑い夏の日、熱中症にはお気をつけて^^

[C26776]

お早うございます
これは美味しそうです。それに簡単且つ安い。
流石です。
  • 2017-08-11
  • 相子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ