Entries

立ち蕎麦行脚「えちごのかき揚げそば」

20170818echigo001.jpg
東京スカイツリーのお膝元・押上に、昔ながらの立ち蕎麦屋さん「えちご」があるのですが、営業している姿を見た事がありませんでした。
調べてみると、どうやら「平日の朝だけ営業」しているそうです。
昼前には、店を閉めてしまう、そんな店です。

9;00前、店に入ると先客が一人。
コの字カウンターで、立ち蕎麦屋さんにしては広めの店内です。

「かき揚げ、春菊、玉ねぎ、ちくわしかないんだよ。」
すごい。朝9時前の時点で、すでに「閉店間際」のようです。

給水器の水を汲みながら、「かき揚げそば(430円)」を口頭注文。受け取り時に前払いです。

蕎麦は袋ゆで麺、温め直し。つゆは濃いめの色合い。
昔ながらの立ち蕎麦の装いが、なんとも下町っぽく、嬉しくなります。
かき揚げはもちろん、揚げ置きのもので、玉ねぎや長ネギ、桜海老、春菊が見えます。

美味しい。優しくて、美味しい。
柔らかいゆで麺には、濃いつゆが良く合います。
しっとりした揚げ置きのかき揚げをつゆの中で崩しながら、ズズッとすすると、色々な味わいが口の中に広がります。えちごのかき揚げ、美味しいじゃないか。

後から入ってきた常連客さんと、世間話で盛り上がるオヤジさん。元気なオヤジさんです。
これは通いたくなるなぁ、、、また来よう。ご馳走様でした。

僕の立ち蕎麦行脚は、まだまだ続きます。

↑元気なクリックをしていただけましたら、夏の暑さで元気がない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20170818echigo000.jpg
■えちご 東京都墨田区業平2-17-8
 営業時間 (月~金)6:30~17:00 ※実際は、もっと早く閉めている気がします
 定休日  土・日・祝

そばデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★えちご★★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5356-72e6feca

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ